1. |
授業の内容(Course Description) |
|
教育心理学の諸領域における事象に関わる諸実験・検査・観察等に、実験者(検査者)および被験者(被検査者)として参加体験することにより、実験的・検査的技法や実証的技法に関する基礎的体系的知識を修得することを目的とする。 全受講者を2つの班に分け、各課題の担当教員の指導のもとに班ごとに実験を行う。各自が実験者・被験者(検査者・被検査者)になり実験・検査を実施し、得られたデータを各自が分析し、レポートを提出する。1課題につき2~3週間を当て、4種類の課題(性格検査、知能検査、パーソナルスペース、記憶)を行う。 なお、この科目は認定心理士の資格を取得するための必修科目であるが、認定心理士の取得を希望しない学生も受講できる。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
実験計画・手続きに基づいて実験・検査を行い、得られたデータを分析し、その結果に基づいてレポートを作成することができる。また、課題に関する文献を探し、それらを吟味・分析して、総合的に考察することができる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
レポートにより評価を行う。各課題のレポートを全て提出しないと単位は認定されない。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
各課題に関する資料・参考文献リストなどは授業時に配布する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
関連する文献を精読すること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
科目の性格上、正当な理由なしに欠席・遅刻した場合には、以降の受講を認めないこともある。また、欠席した場合、補講を必ず行うので、担当教員・助手と補講の日程調整を行うこと。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション、グループ編制 教育心理学に関わる実験・観察・検査・測定・調査について 【第2回】 〔栗田〕1班:性格検査(1)心理査定について、YG性格検査の実施 〔山村〕2班:パーソナル・スペース(1)実験の説明、実験の実施 【第3回】 〔栗田〕1班:性格検査(2)クレペリン作業能力検査の実施 〔山村〕2班:パーソナル・スペース(2)結果の整理 【第4回】 〔栗田〕1班:性格検査(3)2種の性格検査の考察 〔山村〕2班:パーソナル・スペース(3)結果の整理 【第5回】 〔山村〕2班:パーソナル・スペース(1)実験の説明、実験の実施 〔栗田〕1班:性格検査(1)心理査定について、YG性格検査の実施 【第6回】 〔山村〕2班:パーソナル・スペース(2)結果の整理 〔栗田〕1班:性格検査(2)クレペリン作業能力検査の実施 【第7回】 〔山村〕2班:パーソナル・スペース(3)結果の整理 〔栗田〕1班:性格検査(3)2種の性格検査の考察 【第8回】 〔栗田〕1班:知能検査(1)心理査定について、集団式知能検査の説明と実施 〔山村〕2班:記憶(1)実験の説明、実験の実施 【第9回】 〔山村〕1・2班:パーソナル・スペース(4)レポートの返却と指導 〔栗田〕1・2班:性格検査(4)レポートの返却と指導 【第10回】 〔栗田〕1班:知能検査(2)WAIS-Ⅲの説明と実施 〔山村〕2班:パーソナル・スペース(2)結果の整理 【第11回】 〔山村〕1班:知能検査(3)WAIS-Ⅲの結果の整理とアセスメント作成 〔栗田〕2班:記憶(3)結果の整理、考察 【第12回】 〔山村〕2班:記憶(1)実験の説明、実験の実施 〔栗田〕1班:知能検査(1)心理査定について、集団式知能検査の説明と実施 【第13回】 〔山村〕2班:記憶(2)結果の整理 〔栗田〕1班:知能検査(2)WAIS-Ⅲの説明と実施 【第14回】 〔山村〕2班:記憶(3)結果の整理、考察 〔栗田〕1班:知能検査(3)WAIS-Ⅲの結果の整理とアセスメント作成 【第15回】 〔山村〕1・2班:記憶(4)レポートの返却と指導 〔栗田〕1・2班:知能検査(4)レポートの返却と指導
|