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授業の内容(Course Description) |
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[演習Ⅰから継続] 演習Ⅰに引き続き、道徳教育の研究蓄積に学ぶことにより、受講生各自が「道徳教育を見る眼を鍛える」ことをねらいとして授業を進めていく。実践分析をめぐる研究成果のレビューや教材開発・検討に重きを置くことを、演習Ⅱの特色としたい。また、教職課程を履修している学生には、教育実習や採用後を想定して模擬授業(と相互批評、省察)の経験をさせることも計画に組み込んでいる。 4年次の「卒業研究」および「卒業研究特論」への移行をスムーズにするためにも、道徳教育をめぐる専門的知見を存分に獲得し、“自分の専門”としての意識を構築できるように、授業をコーディネートしていく。 各受講生が自らの課題意識に依拠しつつ、自力で道徳教育への洞察を深められるよう指導していく。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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①「社会のなかでの教育」という視点から、日本の学校教育・道徳教育のもつ課題を捉えることができる。 ②専門分野の研究成果(著書や論文)の内容を的確に読み取ることできる。加えて、その論旨を他者にわかりやすく口頭で説明できる(レビューする力がある)。 ③先行研究の到達点と課題を理解し、それとの関連が明確な、自身独自の課題意識、分析視点をもつ。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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授業参加度(授業準備、積極的な発言など)、提出物(リアクション・ペーパー、レジュメ、課題レポート)、および報告・プレゼンのパフォーマンスに基づいて、総合的に評価する。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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本演習は、道徳教育に関する書籍・論文・雑誌記事など検討資料を教員が適宜選択し、受講生の報告をふまえながらその内容を検討する、読書会形式で進めていく。資料配布の準備は基本的に担当教員が行うが、ウェブ上で閲覧可能なものについては、各自ダウンロード―プリント・アウトしてもらう。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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受講生には、担当資料についてそれぞれレジュメを作成し、発表してもらう。自身の担当箇所についてはもちろん、それ以外にも積極的に「読む」作業を通した授業参加なくしては、ねらいは達成されない。予習・復習を通して構築した自分の見解を持ちよりながら、授業に参加すること。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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この授業は、「講義」ではなく「演習」である。学生の主体的な授業参加~調査・発表・討議~が中心となる。自らすすんでたくさんの関連文献を渉猟すること、充実した報告資料の作成・参加者(学生・教員)に有益な学びをもたらす綿密な発表への意識を、本演習履修者には求めたい(私の「道徳の指導法」受講経験者は、授業で配布した「参考文献リスト」を活用してほしい)。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション~履修上の注意、グループ再編成、レポート課題の連絡~ 【第2回】 前期演習Ⅰのふりかえりと今後の展望 【第3回】 道徳教材・教育実践上の論点 【第4回】 道徳教育の理論(4)~レジュメ作成、報告~ 【第5回】 実践の理論化(1) ~教材研究と実践報告の検討①~ 【第6回】 実践の理論化(2) ~教材研究と実践報告の検討②~ 【第7回】 実践の理論化(3) ~教材研究と実践報告の検討③~ 【第8回】 実践の理論化(4)~補足と討議~ 【第9回】 道徳教育の実践的課題~いじめ問題の考察①~ 【第10回】 道徳教育の実践的課題~いじめ問題の考察②~ 【第11回】 「道徳」授業 実践例の検討(1) ~先行事例の分析①~ 【第12回】 「道徳」授業 実践例の検討(2) ~先行事例の分析②~ 【第13回】 「道徳」授業 実践例の検討(3) ~模擬授業と相互批評①~ 【第14回】 「道徳」授業 実践例の検討(4) ~模擬授業と相互批評②~ 【第15回】 まとめの討議と評価 (※受講生の人数や問題関心の実態・要望に応じて、授業計画に若干の変更を加えることがある。)
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