1. |
授業の内容(Course Description) |
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学期を通じて、おもに英語圏文学の児童小説および小説の抜粋を丁寧に読み進めてゆきます。この授業では、いわゆる「多読」と対をなす読解法である「精読」に焦点を当ててテクストを読み解き、文法的な解説も適宜おこないます。また、発音・音読練習も取り入れることによって、英語の言語芸術が持つ独特のリズムを体感することも意識します。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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英語圏文学の散文をじっくりと読み解くことで、第一に、辞書を丁寧に引いて精読する習慣を身につけること、文章を正確に音読をし、その内容も正確に理解する力を伸ばすことを目指します。つづいて、そのために必要となる論理的思考能力、ならびにその思考を日本語で言語化する能力を高めることを目標とします。これらの過程を通じて、英語圏文化おける慣習や価値観における基礎的な知識を深めるとともに、異文化に対する想像力を養うことが最終的な到達目標になります。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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課題を含む授業への積極的な参加、取り組み(30%)、筆記試験(70%)。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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授業で指示します。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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毎回課題を出します。その予習、復習を継続することで、授業の内容をより深く理解してゆくことを望みます。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業中に解説した文法知識を効果的に定着させるためにも「基礎英文法I, II」の授業も同時に受講することをお勧めします。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション 【第2回】 「読むこと」の効能――総合的な英語力を身につけるために 【第3回】 「読める」とはどういうことか 【第4回】 なぜ「童話」がむずかしいのか 【第5回】 児童小説を読むポイント(1) 【第6回】 児童小説を読むポイント(2) 【第7回】 児童小説を読むポイント(3) 【第8回】 小説を読む(1)イメージする 【第9回】 小説を読む(2) 動詞に注目する 【第10回】 小説を読む(3)「助動詞」に注目する 【第11回】 小説を読む(4)「時制」に注目する 【第12回】 小説を読む(5)「かたまり」で読む 【第13回】 小説を読む(6)「前から」読む 【第14回】 小説を読む(7)「レトリック」とは 【第15回】 全体のまとめ、筆記試験
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