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授業の内容(Course Description) |
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健康教育、生命倫理について研究する講座です。授業では専門書、健康関連教材、新聞、雑誌、映画などを使用します。また「個人研究の計画」と「将来的に健康教育を効果的に教える」ということに焦点をあてます。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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本演習は個人の「研究」にもつながるように、「健康教育、生命倫理」に関する事柄を様々な教材を通して学習します。また、学校現場での健康教育、生命倫理の指導に必要な力の育成や、授業力の向上を目標とします。特に各自の「研究」に向けて、「何を研究テーマとすべきか」、テーマの設定についても考えることを目標とします。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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① 授業参加 ②レポート ③発表 ④試験 等で総合的に評価します。 (注意)ただし出席、試験や提出物など、上記の各項目の中に1つでも極度に悪い状況がある場合、それだけで履修が認められないことがあります。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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『ゼロからわかる大学生のためのレポート・論文の書き方』ナツメ社 石井 一成(著)『わたしの健康』 http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/08060506.htm 『かけがえのない自分、かけがえのない健康(中学生用)』 http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/08111804.htm 『健康な生活を送るために(高校生用)』 http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/08111805.htm
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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学校現場での指導者になることができるように、授業以外でも各自努力していきましょう。授業では専門書や、資料・教材を読んだり、また映像等も利用していきます。課題や研究計画の発表もあるので、他の学生の研究にも意欲的に授業参加し、授業準備を行ってください。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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積極的に自ら進んで学び、指導者として十分な能力を向上し、主体的に「研究」に向けて勉強することを要望します。シラバスや課題レポートは必要に応じて調整しますが、詳細は授業でお伝えします。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション、 【第2回】 個人の論文(レポート)作成までの計画書を作成する 【第3回】~【第7回】 ①参考図書「大学生のためのレポート・論文の書き方」を各自読み解き、プレゼンする。 ②各自の関連文献や専門雑誌のプレゼン・ディスカッションⅠ ③個人の論文(レポート)作成までの計画発表・ディスカッションⅠ 【第8回】~【第12回】 ①各自の関連文献や専門雑誌のプレゼン・ディスカッションⅡ ②個人研究論文(レポート)計画の発表・ディスカッションⅡ 【第13回】 ①授業内理解度調査及び個人の論文(レポート)中間報告提出 【第14回】・【第15回】 ①自己評価表の記入・提出 ②個人研究論文(レポート)計画の発表・ディスカッションⅢ
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