1. |
授業の内容(Course Description) |
|
親和力:△ 協働力: 統率力:○ 感情制御力:△ 自信創出力:◎ 行動持続力:○ 課題発見力: 計画立案力:◎ 実践力: 創造力: あなたが生み出したい「新しい流行り」と「生み出すプラン」を説明してください。 これはある広告代理店の採用試験です。 多様化する採用試験に対応するため、”習慣”を身に付ける必要があります。 本演習は広告会社、出版社などマスコミ業界やメーカー・サービス業の企画職を志望する学生を対象とし、採用選考を念頭に、企画力、プレゼン力に必要な習慣を身に付けるためのワークショップを行います。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
マスコミ業界特有の採用選考に突破できる”習慣”を身に付けること
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席状況(30%)、及びキャリアサポートセンターが実施する就職支援行事への参加状況(30%)、課題の評価(40%)を総合的に評価します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『入門 考える技術・書く技術』 山崎康司(著) 『考える技術・書く技術 ワークブック〈上〉』 バーバラ・ミント(著) 『考える技術・書く技術 ワークブック〈下〉』 バーバラ・ミント(著) 『書くスキルUP すぐできる! 企画書の書き方・つくり方 相手を動かす企画書をつくる6つのステップ』 博報堂ブランドデザイン(著) 『メディアの苦悩』 長澤秀行(著) 『チームのアイデア力』 博報堂ブランドデザイン(著) 『生活者発想塾』 博報堂生活総合研究所(著) 『企画力』 嶋浩一郎(著) 『広告コピーってこう書くんだ!読本』 谷山雅計(著)
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
毎回課題を提示するので、締切までに必ず提出してください。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
オリエンテーションは必ず参加してください。 課題の提出はLMSを利用してください。 また、キャリアサポートセンターが主催する就職支援行事は積極的に参加してください。参加状況を成績の一部に反映させます。詳細事項は授業内(オリエンテーション)でお知らせします。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション、チームビルディング 【第2回】 心を動かす作文① 【第3回】 心を動かす作文② 【第4回】 心を動かす作文③ 【第5回】 こだわりを伝える① 【第6回】 こだわりを伝える② 【第7回】 こだわりを伝える③ 【第8回】 課題を探す① 【第9回】 課題を探す② 【第10回】 課題を探す③ 【第11回】 情報の整理 【第12回】 提案書の作り方 【第13回】 チーム発表① 【第14回】 チーム発表② 【第15回】 チーム発表③
|