1. |
授業の内容(Course Description) |
|
児童・生徒の体育・スポーツ環境の整備及び健康教育に関しては、課題が未だに山積している状況にある。演習では、健康及び体育・スポーツの領域に限定し、さらに、いくつかのテーマに即して、文献・資料収集や、調査を行い、レポートにまとめる。また、その内容をプレゼンテーションし、議論を通して共通理解を深め、さらなる課題探求の一助としたい。近視眼的な問題点の批判及び追求ではなく、全体的な見通しを持った議論のできる場として機能させたい。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
体育・スポーツ・健康の分野で、テーマに関連した資料を収集し、理解・整理することができ、他者に対して、わかりやすくその考えを伝えること(発表資料及び発表)ができる。また、他者の意見を尊重しながらも、自らの考えを持ち、その考えを修正したり、より深めたりすることができることを目標とする。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
課題設定の内容(15%)、資料収集の方法及び資料(15%)、発表方法及び内容(40%)、ディスカッション内容及び参加意欲・態度(30%)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
特に指定しない。適宜紹介する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
予め課題設定のために、興味・関心のある領域の文献・雑誌等をレビューしておくこと。また、問題意識を持ち、その解決のための資料収集やプレゼンテーション準備を怠らないこと。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
全てにおいて主体的・積極的態度で臨んでほしい。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 体育・スポーツを取り巻く現状と課題 【第3回】 「健康・体育・スポーツ」の今日的課題を整理し、「個人課題」の設定 【第4回】 「個人課題」に関する「動機及び目標」の発表と議論 【第5回】 グループの編成と研究テーマの決定 【第6回】 グループ研究(研究方針の決定、役割分担) 【第7回】 グループ研究(資料収集) 【第8回】 グループ研究(資料の検討と構成) 【第9回】 グループ研究(プレゼンテーション資料の作成と発表内容の確認) 【第10回】~【第14回】 プレゼンテーションと討論 【第15回】 まとめ(秋期の演習に向けて)
|