1. |
授業の内容(Course Description) |
|
3年生については学生自身が、子ども教育コースで学んできたことをベースに、子どもに関して学びたいことについて考え、調べ、学習し、研究テーマとして設定するにはどんなことが必要であるかをグループ学習等で学ぶ。 4年生については上記のことから自分の研究テーマを設定する。 メンバーは、お互いの学習についてお互いに意見交換を行う。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
3年生は問題意識を高めるためにいろいろなことを広く学習し、自分の興味・関心を明確にしていくことを目指す。 4年生は自分の興味・関心を、研究テーマとして成立させるための努力をする。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席を前提として、授業への参加の姿勢、学習状況、他のメンバーとの意見交換の状況、レポートなどを総合して評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
授業内で指示するとともに、個別に紹介する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
この演習は、自分で学んでいくものなので、時間外に自分の勉強を行い、それを授業時に報告し、意見交換ができるように準備する。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
この演習は、自分で学んでいくものなので、どんどん勉強してほしい。また、わからないときには教員にどんどん聞きに来てほしい。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】~【第5回】 一人ひとりの問題意識を報告してもらい、質問や意見を交流する。 【第6回】~【第8回】 各自(各グループ)のテーマで学習を行う。 【第9回】・【第10回】 中間発表 【第11回】・【第12回】 個別指導 【第13回】~【第15回】 3、4年生の前期発表と討論、全体まとめ
|