1. |
授業の内容(Course Description) |
|
学力の3要素の一つである「思考力,判断力,表現力」の育成を目指し,算数科教育で,「数学的な考え方」を育成する授業設計を創造し,その確立を図ります。そのために,以下の観点から研究を進めます。 1.「内容としての数学的な考え方」について,参考文献をもとに明らかにする。 2.「方法としての数学的な考え方」について,参考文献をもとに明らかにする。 3.第1学年から第6学年の領域「A数と計算」,「B量と測定」,「C図形」,「D数量関係」の系統性を明らかにし,各領域に関する「数学的な考え方」を育成する授業設計の在り方を考察する。 4.算数科の授業を組織するうえで,以下の内容について学び,「数学的な考え方」を育成する算数科学習指導案を4領域で作成する。 ア.単元目標と単元の評価規準 イ.単元の前後関係に基づく指導計画 ウ.教材の論理と子どもの論理の考察 エ.本時の目標と本時の評価規準,評価の方法(数学的な考え方の育成に限定) オ.算数科における問題解決的な学習 カ.通常学級における特別支援が必要な子どもへの指導と支援 5.小学校教員による「数学的な考え方」を育成する授業の逐語記録を作成し,授業分析を通して目指す授業について考察する。 ア.卒業研究A,Bの履修者と協同して逐語記録を作成し,読み込む。 イ.逐語記録の子どもの発言,変容の姿を明らかにし,授業の成果と課題を明らかにする。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
この演習に関する課題を自ら追究し,適切にまとめ,グループ討議,全体協議を通して,以下に示す基礎的な素養を身に付けます。 1.「数学的な考え方」に関する知識を身に付ける。 2.「数学的な考え方」を育成する算数科の授業設計を創造する能力を高める。 3.特別支援が必要な子どもをはじめ,すべての子どもに「数学的な考え方」を育成する算数科学習指導案を作成する能力を高める。 4.逐語記録を作成する技能及び授業を分析する能力を高める。 5.主体的に取り組む態度を形成し,コミュニケーション力を高める。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
主体的な学びと積極的な参加を重視します。以下の4点で,総合的に判断します。 1.出席と授業態度(関心・意欲・態度)…20% 2.課題レポート,学習指導案の作成及び提出,逐語記録の作成(技能),(知識・理解)…50% 3.グループ協議,全体協議の積極的な参加(プレゼンテーション力)…15% 4.発表(表現力)…15%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『数学的な考え方の具体化と指導』(明治図書) 『創造力をはぐくむ』(東洋館出版社) 『新算数科の考え方と授業展開』(文溪堂) 『学校生活がわかる!教師実用マニュアル』(小学館) 『“支援”が必要な子への算数指導』(小学館) 『小学校学習指導要領解説算数編』(文部科学省,2008)
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
この演習では,課題解決への情報収集,レポート作成等,授業外での学習が不可欠となるので留意すること。 各自で,課題レポート,算数科学習指導案を作成する。 授業で学んだことを,深め,拡げること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
以下のことに積極的にかかわることのできる学生を望んでいます。 1.欠席や遅刻はしない。 2.課題を明確にし,自ら進んで解決に向けた取組をする。 3.提案発表,グループ討議や全体協議に積極的に発言し,協同して課題に取り組む。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 算数科教育で育成すべき「数学的な考え方」及び算数科学習指導案作成等についてのオリエンテーション 【第2回】 「内容としての数学的な考え方」について 提案発表及びグループ別協議,全体協議1 【第3回】 「内容としての数学的な考え方」について 提案発表及びグループ別協議,全体協議2 【第4回】 「方法としての数学的な考え方」について 提案発表及びグループ別協議,全体協議3 【第5回】 「方法としての数学的な考え方」について 提案発表及びグループ別協議,全体協議4 【第6回】 小学校教員による低学年,中学年,高学年の授業の逐語記録の作成1 【第7回】 小学校教員による低学年,中学年,高学年の授業の逐語記録の作成2 【第8回】 小学校教員による低学年授業の逐語記録の分析と考察について グループ別協議,全体協議1 【第9回】 小学校教員による中学年授業の逐語記録の分析と考察について グループ別協議,全体協議2 【第10回】 小学校教員による高学年授業の逐語記録の分析と考察について グループ別協議,全体協議3 【第11回】 逐語記録の分析及び考察を通して,「数学的な考え方」を育成する授業設計の創造について 全体協議 【第12回】 「数学的な考え方」を育成する算数科学習指導案の提案発表及び全体協議1 【第13回】 「数学的な考え方」を育成する算数科学習指導案の提案発表及び全体協議2 【第14回】 「数学的な考え方」を育成する算数科学習指導案の提案発表及び全体協議3 【第15回】 総括的評価と自己評価
|