1. |
授業の内容(Course Description) |
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栄養素の消化、吸収、生体内での機能(生理・生化学)について概説し、ライフステージごとの心身の特徴と健康増進のための適正な栄養・運動、食生活について、また食品の栄養的な特性や食品加工、栄養成分表示制度について学びます。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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健康運動指導士、養護教諭に必要な栄養の知識を習得する 1.栄養素の消化・吸収・生理機能について説明できる 2.ライフステージごとの心身的特徴と栄養・運動・食生活の留意点について説明できる 3.食品の栄養的な特性や食品加工、栄養成分表示について説明できる
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業内の課題および取組み60%、期末試験40%を評価対象とする
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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『おいしく健康を作るあたらしい栄養学』吉田企世子、松田早苗監修 高橋書店
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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毎時、授業前後で関係する内容についてテキストを読んでおくこと
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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自分の食生活に興味をもち、学んだことを自身の食事に活かして生活してください
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 炭水化物 【第3回】 脂質 【第4回】 たんぱく質 【第5回】 ミネラル① 【第6回】 ミネラル② 【第7回】 ビタミン① 【第7回】 ビタミン② 【第8回】 ビタミン③ 【第9回】 栄養バランス 【第10回】 外食・コンビニの利用① 【第11回】 外食・コンビニの利用② 【第12回】 健康増進のための栄養・食事① 【第13回】 健康増進のための栄養・食事② 【第14回】 健康増進のための栄養・食事③ 【第15回】 まとめ
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