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授業の内容(Course Description) |
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「芸術」というものは「個人の想いや考え感情を表現する」ものだけと捉われがちですが、「共有する想いを元に制作する」「制作することによって共有する想い」ということもあります。本講では、「個人が制作したものを社会に役立てるてだて」を考えます。そしてワークショップを計画して実践してゆきます。また、イベントを盛上げるために作品を制作するなど「芸術が社会にできること」を探し、個人の表現だけにとどまらず、発信してゆくことを考え実行してゆきます。 帝京大学幼稚園へ4回伺い、園児とのワークショップを計画・実行します。コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力の向上も目指します。「芸術と社会貢献Ⅰ」からの学びを生かし、更なる提案や展開を考えてゆます。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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芸術を通じての社会貢献を考え、その方法を提案できるようにする。コミュニケーション能力プレゼンテーションの能力の向上。次年度への橋渡しができる活動・提案をする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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毎回のディスカッション・幼稚園でのワークショップでの活動の様子・制作およびレポートを総合的に判断する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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特になし、毎回提示。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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世の中がどのような状況にあるかを常に把握する努力。自分で自ら考えることを習慣とする。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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常に物を考えること。社会の問題点に関心を持つこと。自分ができることを考えること。 ※帝京大学幼稚園とのワークショップの際には、服装・立ち振る舞いにも気をつけること。 ※教職希望者は特に履修すること
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ・オリエンテーション ・幼稚園への挨拶と希望調査 【第2回】 ・前期からの学び・気づきを元に活動内容を精査する。 【第3回】 ・提案の中から活動内容を決める 【第4回】 ・ワークショップで行う制作試作と計画の再考 【第5回】 ・ワークショップ実技・ワークショップ① 【第6回】 ・ワークショップの学びと反省 【第7回】 ・幼稚園からの希望を訊き内容を検討する 【第8回】 ・用具・材料の確認 ・試作し制作への理解を深める 【第9回】 ・ワークショップ計画② 【第10回】 ・ワークショップ② 【第11回】 ・ワークショップの学びと反省 【第12回】 ・ワークショップ計画 【第13回】 ・ワークショップ③ 【第14回】 ・ワークショップ④ 【第15回】 ・まとめと提案発表
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