1. |
授業の内容(Course Description) |
|
下記2の「授業の到達目標」に沿って、担当教員が授業の内容を決定する。特に、このクラスでは、TOEIC問題演習を通してスコアアップをはかると共に、英語文化の背景に触れながら、実践に即した「使える」英語力を養う。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
各クラスのレベルに応じて目標設定点は異なるが、中級下位クラスではTOEICテストで400点、中級上位クラスでは500点、上級レベルでは600点以上を目標とする。数多くの練習問題を解くことで、TOEICによく出る単語、関連語彙、イディオムなどを習得し語彙力を伸ばし、併せて、さまざまな学習活動を通して、リスニング力、文法力、読解力を伸ばしTOEICスコアのアップを図る。この授業を能動的に受講すれば、1年後にはTOEICで100点アップの力が、また実用英語検定試験(英検)では一つ上の級が取れる力がつくはずである。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
6月あるいは7月に実施されるTOEIC-IPテストの受験を成績評価の必須条件とする。評価はIPテストスコアおよび各クラスにおける小テスト、出席、平常点を総合的に判断して行うが、IPテスト未受験者は最高でもC評価となる。また、IPテストの結果は、次学期の『TOEIC演習Ⅱ』のクラス編成にも使用するので、この意味でもテストは必ず受験しなければならない。 評価は、課題・小テスト・発表・授業参加・授業外での学習・期末試験等を総合的に判断して行う。 出来る限り15回の授業のすべてに出席すること。13回目授業終了までに欠席が5回以下の者に期末試験の受験資格を与え、全15回の授業終了時までに10回分の出席回数を満たした者を成績評価する。遅刻・中抜け・早退は、30分以下を1/3回の欠席、60分以下を2/3回の欠席、60分を超えるものを1回分の欠席と扱う。忌引き・公欠・学校感染症は指定課題の期限までの提出をもって出席扱いとするが、通常の風邪・電車の遅延・就職活動等は欠時扱いとする。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
平成27年度は以下の教科書を使用する。
上級クラス(①②組):『More Step-up Skills for the TOEIC Test』朝日出版社 \1,800 ISBN978-4-255-15553-1
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
復習を必ずすること。特に語彙とリスニング強化を心がけること。文法の間違いは正し、次に進むこと。宿題は必ずした上で授業に臨むこと。「TOEICのスコアアップは、授業外学習に費やした時間に比例する」ということを忘れないこと。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
教科書、ノート、辞書を必ず持参すること。電子辞書可 。携帯電話を辞書として使用するのは不可。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
Week 1 Unit 1 Eating Out ① 動詞(1) Week 2 Eating Out ② Week 3 Unit 2 Travel ① 動詞(2) Week 4 Travel ② Week 5 Unit 3 Amusement ① 品詞 Week 6 Amusement ② Week 7 Unit 4 Meetings ① 分詞 Week 8 Meetings ② Week 9 Unit 5 Personnel ① 不定詞と動名詞(1) Week 10 Personnel ② Week 11 Unit 6 Shopping ① 不定詞と動名詞(2) Week 12 Shopping ② Week 13 Unit 7 Advertisement ① 仮定法 Week 14 春期期末試験 Week 15 Wrap-Up まとめ
|