1. |
授業の内容(Course Description) |
|
経営学の基本的な知識・理論を、具体的な事例を用いて解説する。春期では「現代社会と企業」、「企業論」、及び「組織と管理」を主な課題として取り扱う。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
経営学の概要を体系的に把握すると同時にキーワードを正しく理解し、小論文の作成や議論の場において、適切に使用できるようにする。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
適時に実施する授業内中間テスト(30%)、LMSを通じた課題提出(20%)、及び期末試験(50%)の結果を総合的に評価する。尚、5回を超えて欠席した者は成績評価の対象外とする。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:三戸浩他『ひとりで学べる経営学』【補訂版】 文眞堂 2012年 ★尚、今年度より電子書籍の購入を推奨しますので、電子書籍を購入した学生は、直ちにLMS上で登録すること。期中に効果をフォローアップする。 参考書:三戸浩他『企業論』第3版 有斐閣アルマ 2011年
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
授業時間外の具体的な準備学習内容や課題は、LMSを通じて提示及び評価する。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
LMSを有効活用するため、パソコン及びインターネットの環境を整備しておくこと。おもしろおかしく(Joy & Fun)学習できるように、教員と共に工夫しよう。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 現代日本企業の状況 【第3回】 企業と個人のかかわり 【第4回】 企業が社会に与える影響 【第5回】 企業とは何か 【第6回】 企業の形態 【第7回】 授業内中間テスト 【第8回】 外部講師による講義「京王グループの概要について」 【第9回】 大企業と中小企業 【第10回】 企業の所有と支配 【第11回】 企業と利潤 【第12回】 古典的管理論―科学的管理から人間関係論まで 【第13回】 管理論の新次元~バーナード組織論(近代管理論の成立)~ 【第14回】 近代管理論の展開 【第15回】 現代管理論の展開
|