Web Syllabus(講義概要)

平成27年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

生涯学習概論 I 山澤 和子
学芸  2単位
【学芸】 15-1-1334-4236-07A

1. 授業の内容(Course Description)

生涯学習の必要性が推奨されて久しいが、生涯学習とは何を意味するであろうか。この授業では生涯学習の理念や理論、歴史、具体的な事例などを学ぶことにより、生涯学習の基本的知識を習得し、自分自身にとっての意義や価値、現代的課題を考える。

2.
授業の到達目標(Course Objectives)

①「生涯学習とは何か」を、歴史的経緯い、生涯学習の意義、理論、現代的課題を学んだうえで、
  適切に説明できること。

②上記を踏まえ、各々の受講生が自分自身の生涯学習の方向性を見い出すこと。

3.
成績評価方法(Grading Policy)

授業参加態度・リアクションペーパー内容 50%、テスト50%

4.
テキスト・参考文献(Textbooks)

田中雅文 他編著 『テキスト生涯学習ー学びがつぐむ新しい社会―』 学文社

5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)

公民館、市民館、地区センター、男女共同参画センター、博物館、美術館、科学館、青少年施設など様々な社会教育施設に行き、現在どのような講座や展示などが企画・実施されているかを学ぶことを望みます。

6.
学生への要望・その他(Class Requirements)

授業中に10~15分ほどのディスカッションを行いますので、積極的な参加を希望します。

7.
授業の計画(Course Syllabus)

1. オリエンテーション
2. 生涯学習とは何か
3. 生涯学習の理念と理論
4. 社会教育行政の意味と役割
5. 社会教育の内容・方法・形態
6. 生涯学習を支える施設
7. 社会教育の指導者の役割
8. 生涯学習と学校教育
9・ 成人教育の基礎
10.男女共同参画と生涯学習
11.市民活動と生涯学習
12.まちづくりと生涯学習
13.外国の生涯学習
14.障がい者と生涯学習
15.まとめ、 テスト