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授業目標 |
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1)体育・スポーツプログラムを作成するための原理を説明できる 2)体育・スポーツの歴史的社会的背景を理解する 3)体育・スポーツの諸問題に関心を持ち、自分の意見を仲間に表現できる 4)社会変化とのかかわりで体育・スポーツを論ずることができる。
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2. |
授業概要 |
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体育とはなにか。スポーツと体育の違いはなにか。国民の体育的教養とはなにか。人間にとってスポーツとはなにか。自らの経験や文献研究を発表しあうことで、体育やスポーツに関する認識を高めます。思想レベルにとどまらず、体育活動、スポーツ活動の実践レベルの具体的提案ができることを目標にします。体育科教育や部活動、地域スポーツ、また大学スポーツ・体育の改善のための具体的提案を求めます。
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3. |
準備学習(授業時間外の学習) |
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毎回、次のことを仲間(ピア)に発表できるようにしてきてください。 ①この一週間の楽しい出来事 ②この一週間で私がはじめて学んだこと、気がついたこと ③私が夢に向かって、試みた小さな一歩
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4. |
授業計画 |
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第1回 私の体育(スポーツ)経験 (猪越、滝澤) 第2回 体育分野(猪越・滝澤) 体育とは何か どのように体育の必要性を伝えるか 第3回 保健分野(滝澤) 保健とは何か 第5回 体育と概念分析〔滝澤〕 内包と外延 第6回 コーチング回路と体育〔滝澤〕 自分の得意な種目で授業計画案をつくる 第7回 現代社会と体育(猪越) 第8回 人間形成と体育原理(猪越) 第9回 ①武道教育1の原理(猪越) 第10回 ②スポーツと武道 第11回 ③武道における師と弟子 第12回 球技教育の原理(滝澤) 第13回 体づくり教育の原理(猪越) 第14回 水泳教育の原理(滝澤) 第15回 試験 討論 評価 レポート・知識テスト 猪越担当100点 滝澤担当100点とし、どちらも60点以上を合格とする。
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5. |
成績評価の方法、基準 |
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レポート60点 発表40点
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使用テキスト及び使用教材 |
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めざそう 保健体育教師 杉山他 朝日出版社
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7. |
その他 |
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大学の教育のあり方についても、いっしょに考えていきましょう。 参考文献 大学教員のための授業方法とデザイン 佐藤浩章 編 玉川大学出版会
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