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授業の内容(Course Description) |
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他の人が欲しがるものをつくって売ることで得たお金で、自分がほしいものを買ってつかうことができるという世の中で私たちは生活している。何をどれだけつくって売るか、何をどれだけ買ってつかうかは、自分で自由に決められる。社会を構成する人全員が、自分のことだけを考えてものを売ったり買ったりしている世の中は、果たして皆にとってよいものなのだろうか。よいのであれば、あるいは、悪いのであれば、その善悪はいったいどのような基準で判断できるのだろうか。入門ミクロ経済学Ⅰに引き続き、本科目では、ひとりひとりが自分の幸せを追求することと、社会全体の豊かさがどこまで両立するのかについて学ぶ。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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身のまわりでおこっている事象をミクロ経済学の専門用語にあてはめて考えることができる。 ・需要の価格弾力性の違いが価格差別の主因になっていることを理解する ・企業の利潤最大化問題を、価格と限界費用の比較を用いて解くことができる ・利潤と正味便益の違いを理解する ・市場均衡は総余剰を最大にする資源配分であることを理解する
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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ほぼ毎回行う小テスト(25パーセント)と期末試験(75パーセント)の結果で評価する。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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タイトルが『(入門)ミクロ経済学』とついていればたいていはOK。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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復習に重点をおくこと。特に問題演習は重要である。ノートや参考書を読むだけで、例題・問題は解かない、という勉強をする学生がいるが、これではわかったことにならない。例題・問題は解き方を読むだけでなく、自分でペンをもってノートに解きなおすべきである。問題を解けば自然にわかってくることは多い。わかっていることとわからないことを明確に区別して、理解できていない解説を紙に何回でも再現すること。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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継続的に学習すること。どんなに忙しい日でも、10分でも構わないので、毎日勉強する時間をとること。停滞は後退である。 丁寧にやること。つまみ食い的な勉強は基礎科目においては百害あって一利なしである。100パーセントわかるところからスタートして、一歩一歩丁寧に勉強するのが、結局のところ、最も楽な方法である。あせりは禁物である。 どんなに丁寧に勉強してもわからないところは、躊躇せずに質問すべきである。質問する相手は教員でも友人でも誰でも構わない。困ったときに人に頼ることもれっきとした能力のひとつである。 定義を大切にすること。ミクロ経済学がわからなくなる原因の多くは定義の理解が不十分なことにある。定義とは、ある概念を、過不足なく説明し、約束することである。スポーツをやるのにルールを覚えるがごとく、推理小説を読むのに登場人物の名前を覚えるがごとく、ミクロ経済学を勉強するにあたっては、ミクロ経済学の専門用語の定義を覚えること。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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受講生の理解などにより進度・内容を変更することがある。 【第1回】 イントロダクション 【第2回、第3回】 需要曲線の導出 【第4回~第7回】 需要の価格弾力性 【第8回~第11回】 供給曲線の導出 【第12回~第15回】 市場経済での資源配分
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