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授業の内容(Course Description) |
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本法律学演習(以下「本演習」とする)では、国際刑事法の重要問題を講義と議論を通じて学ぶ。すなわち、学生が2年間の学習で培ってきた(国内)刑事法の理解を、いかにして「国際社会の刑事法」に応用するかを本演習で学ぶ。国際刑事法は、学問として新しく学際的であるから、本演習では、刑事法固有の知識以外の知見についても積極的に教示していく予定である。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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国際刑法の学力をはかる客観的な物差はないが、さしあたり履修者は以下を目標にしてもらいたい。 ①公務員試験で出題される刑法或いは一般教養の問題を正解できるレベルにまで到達すること。 ②大学生が身につけるべきプレゼンテーション能力及びディスカッション能力を習得すること。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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講義の際には、出席者全員に1コマあたり少なくとも1回は発言を求め、授業終わりに課題を提出してもらう。発言がない場合には、欠席扱いにする。議論の際には、グループワークに基づくレジュメ作成、発表、発言等を総合判定(100点満点)する。合宿等への出席(任意)、ゼミ論文執筆(後期・任意)は加点対象になる。通常授業の出欠については、成績評価の前提条件として位置づけられる。すなわち、遅刻、早退は総計9回までとし、10回以上の遅刻・早退は単位取得資格を喪失する(R評価)。なお、4年生については、就職活動や公務員試験準備による欠席は考慮するが、それ以外の成績評価基準は3年生と同様である。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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・森下忠『新しい国際刑法』(2002年 信山社) ・村瀬信也ほか『国際刑事裁判所 最も重大な国際犯罪を裁く』(第2版:2014年 東信堂) ・各自が所有する刑法総論各論、刑事訴訟法のテキスト、六法、条約集は毎回携帯すること。 ・適宜レジュメを配布する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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次回の授業が講義の場合には、あらかじめ出された課題(宿題)に取り組んでもらいたい。他方、次回の授業が議論の場合には、各グループで十分な準備をしたうえで授業に臨んでもらいたい。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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大学生であれば充分にわかっていることであろうが、授業を受ける前に予習をしたか否かでは理解度が大きく変わることをいま一度自覚してもらいたい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 自己紹介など 【第2回】~【第14回】 講義又は担当グループによる報告、議論 【第15回】 まとめ
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