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授業の内容(Course Description) |
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図画工作科の授業は、小学校の教育課程の中に「表現及び鑑賞の活動を通して、感性を働かせながら、つくりだす喜びを味わうようにするとともに、造形的な創造活動の基礎的な能力を培い、豊かな情操を養う。」ことをねらいとして位置づけられている。 本授業では、造形活動の基本的な原理である「材料・場所」「操作」「イメージ」の視点を把握しながら、より深い題材理解行ない、題材開発と指導法の理解を進めていく。 子どもの楽しい主体的な学びの場をつくっていくために、学習指導要領が示す内容に沿って、授業の核となる「題材設定」を中心に具体的な指導計画を立て、模擬授業を行い、教科指導に関する実践的な指導力を身に付ける。 また、模擬授業の実施と参加や事例研究等を通じて、積極的な協議やレポートの作成・発表を行ない、図画工作教育への理解を深めていく。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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・題材設定を基に、図画工作の授業の指導計画をたてることができる。 ・児童の実態や発達の段階等を考慮した図画工作の指導を適切に行なうことができる。 ・模擬授業を体験し、活動内容をリフレクションしながら、自分の考えを基に、協議することができる。 ・授業内容を基に、リサーチし、レポートをまとめ、発表することができる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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①授業の指導計画の立案と模擬授業の実施。40% ②模擬授業や事例研究への参加と話し合い。20% ③レポートによるまとめと省察。20% ④授業への関心・意欲・態度。20% ⑤出席(2/3以上) …以上の観点から総合的に判断します。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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◯テキスト ・『小学校学習指導要領解説 図画工作編』(文部科学省、日本文教出版、定価85円) ◯参考文献 ・『小学校新学習指導要領ポイントと授業づくり 図画工作』(藤江充、辻政博共著、東洋館出版社) ・『図工室にいこう2』(監修:辻政博、編集:美術手帖編集部等、美術出版社) ・『図工室にいこう3』(監修:辻政博、鈴石弘之、編集:美術手帖編集部等、美術出版社) ・『子どもの発想力と創造力が輝く 絵画・版画指導』(監修:辻政博、ナツメ出版) ・『小学校図画工作教科書(平成27年度版)』(代表著者:水島尚喜、阿部宏行、辻政博、日本文教出版社)
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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◯指導計画の作成、材料・用具の準備等、授業時間以外の準備が欠かせません。留意ください。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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◯常に実際の子どもの姿を念頭に活動してください。 ◯進度や理解等によって、進行内容を変更する場合がありますので、留意ください。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ・オリエンテーション(授業の目的、内容、評価などについて)。 【第2回】 ・題材研究① 【第3回】 ・題材研究② 【第4回】 ・題材研究③ 【第5回】 ・指導計画の作成① 分担と計画 【第6回】 ・指導計画の作成② 内容の検討 【第7回】 ・模擬授業と協議① 【第8回】 ・模擬授業と協議② 【第9回】 ・模擬授業と協議③ 【第10回】 ・模擬授業と協議④ 【第11回】 ・模擬授業と協議⑤ 【第12回】 ・模擬授業の振り返り 【第13回】 ・図画工作の授業の事例研究① 【第14回】 ・図画工作の授業の事例研究② 【第15回】 ・授業のまとめとレポート提出
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