1. |
授業の内容(Course Description) |
|
春期と同様、読書の時間です。昨年の秋期は、旧西ドイツの元大統領ヴァイツゼッカーの演説を読みながら、第2次世界大戦への向き合い方について話し合いました。今年も同様のテーマにかかわるテキストの選択を考えています。できれば、青年・少年が戦争をどのように体験したかを考えてみようと思います。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
1.第2次世界大戦の経験を、人々はどのようにとらえたかを理解する。 2.発表や討論を通して、自己表現の能力を高める。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席状況、発表の成果、議論への参加状況、最後のレポート等で総合的に評価します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
未定です。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
自分の担当部分以外も準備をして、積極的に議論に参加してください。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
近現代史に関心があり、本を読みたい学生が多数参加してくれることを望みます。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス 【第2回】 テキストの選定 【第3回】~【第14回】 テキストおよび関連文献を順に講読 【第15回】 まとめとレポート
|