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授業の内容(Course Description) |
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人々は犯罪や非行に対して、「彼らの心の中はどうなっているか」という覗き見的な興味を抱きがちです。その時には、「彼ら」=犯罪者・非行少年は、「私たち」=一般市民とは異なるという判断が働いているでしょう。けれども規則に対する違反(逸脱行動)という観点から見れば、「彼ら」と「私たち」は意外に似通っているのかもしれません。法律や条例、校則、公共のマナーやエチケット、一般的な道徳、仲間内の決まりなど、いろいろな規則を一つも破ったことなく暮らしてきた人は、いないのではないでしょうか。また「いじめ」や「セクハラ」のように、何をしたらその行為に該当するのか必ずしもはっきりしていない事柄もあるでしょう。この授業では「逸脱行動」をテーマとして、私たちの生活と様々な規則の関わりについて、皆さんと一緒に調べ、考えていきたいと思います。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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日々の生活を社会学的な観点から分析する態度の獲得。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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出席と授業態度(50%)、報告内容(30%)、議論への参加(20%)を総合して判断します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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授業内で指示します。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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発表テーマに関する文献を読み、わからない用語を調べ、自分の意見を考えておくこと。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業への積極的な参加を重視します。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション:発表の割り当て 【第2回】 発表とディスカッション(1) 【第3回】 発表とディスカッション(2) 【第4回】 発表とディスカッション(3) 【第5回】 発表とディスカッション(4) 【第6回】 発表とディスカッション(5) 【第7回】 発表とディスカッション(6) 【第8回】 発表とディスカッション(7) 【第9回】 発表とディスカッション(8) 【第10回】 発表とディスカッション(9) 【第11回】 発表とディスカッション(10) 【第12回】 発表とディスカッション(11) 【第13回】 発表とディスカッション(12) 【第14回】 発表とディスカッション(13) 【第15回】 発表とディスカッション(14)
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