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授業の内容(Course Description) |
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演習Aでは、化学物質の毒性やその検索法、毒とはなにかについて学びました。ここではその知識を生かし、さらに身近な、こころのはたらきを変化させ、毒ともなりうる化学物質、すなわち、におい物質について学びます。嗅覚という知覚情報は、ヒトの生存に極めて重要な役割を果たすのみならず、例えばアロマテラピーにみられるように、自身の気分転換の手段としても広く用いられ、一方、「悪臭」や、殺菌作用のある匂い物質もよく知られています。ここでは身近にあるにおい物質の精神作用や毒作用、またその作用メカニズムについて学びます。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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「におい」の発現メカニズムや、精神作用、毒作用おについて学びます。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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課題発表、課題レポート、出席状況(70%)、最終レポート(30%)で評価します。正当な理由なく6回以上欠席した者には単位を与えません。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは主に以下より適宜選択・配布予定: 鳥居鎮夫(編)『アロマテラピーの科学』(朝倉書店)、綾部早穂・齋藤幸子(編著)『においの心理学』(フレグランスジャーナル社)など
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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我々の身近にあるにおいがこころにどのように影響しているか、考えてみてください。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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発表者は事前にテキストを精読し、不明な用語を調べ、関連文献をあたるなど十分な準備をしてください。発表ではテキストの内容をかいつまんで紹介するとともに、用語の解説や自分の考えを述べて皆の理解をうながし、質問を受けるとともに議論を誘導してください。議論は発表者のみでは成立しません。発表者以外の履修者も、論点を準備するなど積極的な参加を期待します。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション(ガイダンス、発表割り当て) 【第2回】 嗅覚の発現機構(講義・討論) 【第3回】~【第14回】 文献の抄読と討論 【第15回】 まとめ
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