1. |
授業の内容(Course Description) |
|
(1)英語による心理学の教科書によって、心理学の語彙を覚え、心理学の教科書の文章を和訳する。 (2)英語による心理学の講演(TEDを用いる)を聞き、理解する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
心理学に関する英文を読むための力をつける。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
学期中の3回のレポートによる。それぞれの課題は、英文の解釈、簡単な日本語の英訳などである。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
資料を配布する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
それぞれの時間に読む英文をあらかじめ予習しておく。特にその週の担当者は、皆に分かるように翻訳してレジメを用意しておく。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
英語の力を高める動機付けが強い学生を想定している。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 授業についての説明 心理学基本用語の紹介 発表担当の割り当て 【第2回】 英語の発音の基本 英語文章の読み方 覚えておくと便利は基本文例100の紹介 【第3回】~【第14回】 発表と討論 この期間に3回のレポート課題の提示、及び、提出 【第15回】 取り上げた研究全体のまとめ
|