1. |
授業の内容(Course Description) |
|
言語を習得することの目的はコミュニケーションにあります。コミュニケーションをとるためには様々な方法がありますが、このコースでは「話す、聞く」ことに重点を置いて授業を進めます。日常よく使われる表現を中心に学習し、少ないボキャブラリーと文法知識でもスペイン語による基礎的なコミュニケーションのとれることを目指します。したがって生徒には授業への積極的参加を求めます。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
この授業ではスペイン語の基礎知識を身につけてもらうことを目的とします。スペイン語は世界20カ国以上で母国語として話されており、ますます国際化の進む現在、この言語を身につけることの有用性は英語に次ぐと言えます。今後国際社会で活躍するであろう生徒たちに、ぜひその基礎を習得していただきたいと願います。 具体的には、一年間のこのコースを終了した時点で、生徒がスペイン語圏の人々とボディーラングエッジを交えながらでも簡単な意思疎通ができるレベルを目指します。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業内評価 30% 中間試験 30% 期末試験 40%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト 『Ánimo』 白水社田村さと子 および『西和辞典』 ISBN 978-4-560-01675-6
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
事前に教科書を読んでおくこと。また授業で取り上げた会話文を書きながら音読し、スペイン語の発音、綴り、動詞の活用形などを正確に覚えるようにしてください。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
学習する内容が増えてきますので、わからない点は授業中に質問してしっかり理解してください。授業への積極的参加を何よりも重要視します。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
授業の進行状況によって、一部変更になる場合があります。 【第1回】 授業のガイダンス、前期の復習 【第2回】 語幹母音変化動詞-1 【第3回】 語幹母音変化動詞―2、所有形容詞-1 【第4回】 所有形容詞―2、前置詞格人称代名詞、「テニスをしませんか」 【第5回】 直説法現在形の不規則動詞-1 【第6回】 直説法現在形の不規則動詞-2、基数(21~100) 【第7回】 指示詞、「誕生パーティーに行かない」 【第8回】 中間試験 【第9回】 Gustar型動詞 【第10回】 所有形容詞の後置形、副詞 【第11回】 Gustar型動詞と所有形容詞の口頭練習、「ワインとビールのどっちが好き」 【第12回】 再帰動詞 【第13回】 疑問詞、序数 【第14回】 総合復習 【第15回】 まとめと期末試験
|