1. |
授業の内容(Course Description) |
|
引き続き、ドイツ講読Ⅱでも、さまざまな種類のドイツ語の文章を読んでいく予定です。できれば、ラジオのニュース放送の聴き取り・読解に挑戦してみたいと思います。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
・学習した単語の意味を説明することができる。 ・文章のなかで出てきた重要表現について、その文法的な構造を説明することができる。 ・文章の大意を理解することができる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
①小テスト(約30%)、②中間試験(約40%)、③期末試験(約40%)の3つによって総合的に評価する予定。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
未定。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
基本的に、自宅での予習は必須です。 毎回、自宅で読んでおく箇所を指示しますので、次の回までに、①分からない単語の意味を調べておく、②文意の分からない箇所をピックアップする、の2つの作業を必ず行ってくること。とくに文の意味が分からない場合は、どこが分からないのか、まで考えてくること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
読解にはいくつかの段階がありますが、まずは習得した文法知識を駆使しつつ、文の基本構造を把握していくことが第一歩のように思われます。もちろんそのためには、単語の意味も知っておく必要があります。分からない点は、どこか分からないのかをはっきりさせて、授業で積極的に質問するように心がけてください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 授業の進め方、教材についての説明 【第2回】~【第6回】 小テスト、解説、質疑応答 【第7回】 中間試験 【第8回】~【第14回】 小テスト、解説、質疑応答 【第15回】 まとめと期末試験
|