1. |
授業の内容(Course Description) |
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近年、スポーツ栄養はスポーツ医・科学の中で重要な位置を占めるようになり、実践的スポーツ栄養研究によってアスリートのコンディショニング管理とパフォーマンス向上に関する研究成果が積み重ねられてきた。 本科目ではスポーツに関連した栄養学に焦点をあて、スポーツ現場における栄養学の位置づけを理解するとともに具体的な事例を多く取り入れながら実際に活用できる内容を紹介する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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私たち一人ひとりが健康に対する意識を高め、生活習慣を改善し健康を増進することが求められる今、現在の自分自身の健康の維持・増進を考えた食、栄養に興味関心を持ち、実践できるようになる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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・授業内テストおよび課題 40% ・期末レポート 60%
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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授業内容に合わせて資料を配布する。 参考書 ・公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト 第9巻『スポーツと栄養』 ・小林修平著『アスリートのための栄養・食事ガイド 第3版』第一出版2014 ・樋口満編著『コンディショニングとパフォーマンス向上のスポーツ栄養学』市村出版2004 ※その他、必要に応じて随時紹介する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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栄養学に関する専門用語を使用するため、授業で得た知識は復習して次回授業に臨むこと。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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日頃から自分自身が目指す体作りに必要な運動、食に関心を持ち、それに関連する資料を検索し、精読することを勧める。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 授業の目的と進め方、評価方法他 【第2回】 栄養学の基礎知識:栄養素とその働き① 【第3回】 栄養学の基礎知識:栄養素とその働き② 【第4回】 アスリートの栄養、食事評価の仕方 アスリートの栄養教育、指導の有効性 【第5回】 栄養、食事対策の進め方 時期、目的別栄養処方 【第6回】 アスリートに多い栄養障害① 【第7回】 アスリートに多い栄養障害② 【第8回】 アスリートに多い栄養障害③ 【第9回】 女性アスリートを取り巻く問題点と対策 【第10回】 血液検査から見る身体状態と栄養面からの対応 【第11回】 サプリメントの使用に関する考え方 【第12回】 アスリートの栄養・食事計画①(持久系) 【第13回】 アスリートの栄養・食事計画②(瞬発系) 【第14回】 水分補給と飲料の考え方、現場での使い方 【第15回】 期末レポート
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