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授業の内容(Course Description) |
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「食べる」ことは人が生きていく上で必要不可欠であり、また食べることの喜びは人生を豊かにしてくれます。 フードサービス(外食産業)は、今や身近なものであり、広大な産業となりました。スローフードからファストフード、そしてB級グルメと様々なジャンル、日本各地・世界各国の料理が手軽に楽しめる時代です。 2013年には、和食が無形文化遺産として登録され今後も更に注目される中、日本人として世界に誇る和食を正しく理解することが重要です。 この授業では、「食」の基本から食の文化やテーブルマナーについて知識を深め、フードサービスのマネジメントとは何か、飲食業経営の基本など、事例研究や模擬演習を採り入れながら体系的に学びます。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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「食」についての興味をさらに深めることで、フードビジネス産業の現状・特色を理解する。 また、フードサービスには必要不可欠である和洋テーブルマナー、サービス業の「おもてなし」接客マナー、ワインの基礎知識を習得する。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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出席・受講態度 20% 授業中の課題 20% テスト 60% (欠席は原則として5回までとします)
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:特に指定しない。 授業内で適宜プリントを配布する。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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前回の授業内容を復習してください。 外食時に、お店の雰囲気、メニュー、味、サービスなど、関心を持って観察してください。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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・積極的に授業に参加してください。 ・授業中は携帯電話をマナーモードにしてください。 ・遅刻・途中退室の場合は理由を伝えてください。 ・私語・雑談は慎んでください。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 「食」について 【第3回】 日本の料理・食文化・作法・しきたり① 【第4回】 日本の料理・食文化・作法・しきたり② 【第5回】 世界の料理(主にヨーロッパ)・食文化・テーブルマナー① 【第6回】 世界の料理(主にヨーロッパ)・食文化・テーブルマナー② 【第7回】 ワインと酒① 【第8回】 ワインと酒② 【第9回】 フードビジネスマネジメントとは ~外食産業について 【第10回】 フードサービスの接客マナー CSについて 【第11回】 スターバックスの成功 事例研究 【第12回】 サイゼリヤ 事例研究 【第13回】 フードサービス ケーススタディ 【第14回】 ディスカッション 【第15回】 総まとめとテスト
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