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授業の内容(Course Description) |
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国際観光の発展・拡大により国際交流の重要性、観光交流分野の産業としての経済的発展性・重要性が認識され、2008年10月、国土交通省の総合政策局観光部が観光庁として新たに発足し、本格的な観光立国に向けた新たな施策の下に2020年までに訪日外国人2000万人達成を目標としています。1868年の明治維新以降、輸出産業に乏しい我が国は貴賓会、JAPAN TOURIST BUREAU等を通じて国内の各種観光資源を利用し外貨獲得策を目的とした外国人観光客誘致策を実施してきました。世界有数の経済大国になった現在、観光を通じた国際交流の社会的・経済的位置づけはこれまでになく重要になってきています。 政治的、経済的、文化的摩擦などが報道を賑わす最近の内外の状況をみると、観光交流による相互理解の促進は政治・経済・文化面でもその重要性が嘗てなく高まっています。授業ではこのような背景を踏まえて国際観光を通じた交流の重要性と今後のあり方について考察することとします。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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観光庁のHPや観光白書等を通じて観光に関する専門用語をはじめ基本的な知識と考え方を習得する。そのうえで国際観光の重要性と我が国の現状を認識し、今後の国際観光交流のあり方や課題等について考察することができると共に様々な対応方策などについて自らの考えをまとめ発表することができる。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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①授業時の課題レポート・小論文、小テスト(評価割合30%)、②授業出席(評価割合20%、出席のみ評価、遅刻・早退は評価対象外とする)、③期末テスト成績(評価割合50%)により成績を評価します。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは使用しません。必要に応じて関係資料を配布します。 参考文献等:『観光白書』(国土交通省HP) 観光庁及び日本政府観光局(JNTO)の各種HP
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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①上記参考文献等について目を通しておくこと。特に、観光庁やJNTOのHPには適宜目を通しておくこと。 ②新聞の観光関係記事に注意を払い目を通しておくこと。(MLICの新聞を利用する等工夫すること)
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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観光産業は内外の社会・経済と幅広い関わりをもつ裾野の広い産業です。関係する基礎知識を身につけ、観光交流の現状を理解し、今後の観光交流に期待される役割について様々な立場から考察し対処できる考え方を身につけてください。また、各種メディアから様々な情報も発信されています。普段から各種情報を参考に国際的な観光交流の重要性・あり方について考察する習慣をつけてください。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション、国際観光交流論Ⅱの授業内容と到達目標、成績評価について 【第2回】 国際観光交流という考え方と人財の重要性 【第3回】 国際観光に関わる企業のあり方・考え方 【第4回】 国際観光と“旅”について考える 【第5回】 旅行産業の役割について考える 【第6回】 輸送産業の役割について考える①〔航空産業〕 【第7回】 輸送産業の役割について考える②〔鉄道産業〕 【第8回】 輸送産業の役割について考える③〔海上輸送〕 【第9回】 宿泊産業の役割について考える〔ホテル・旅館〕 【第10回】 食文化について考える 【第11回】 外国人訪日客市場の状況と特性① 〔アジア・オセアニア〕 【第12回】 外国人訪日客市場の状況と特性② 〔北米・中南米〕 【第13回】 外国人訪日客市場の状況と特性③ 〔ヨーロッパ〕 【第14回】 授業総括 【第15回】 まとめ・授業内期末試験
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