1. |
授業の内容(Course Description) |
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社会人としての基本マナー、基礎学力、社会に対する関心、専門知識の4つの課題を軸として、新聞やニュースから時の話題となっているテーマや、日本を代表する産業分野ごとの主要な企業の動きについてグループに分かれ、グループ・デスカッションやグループ・プレゼンテーションを行っていきます。 また、グループ・デスカッションにおける自分の意見や、参考となった仲間の意見、デスカッションの経過等を「メモ」にまとめる事についても練習をしていただきます。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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毎週取り上げる課題に対して自分の意見を簡潔に、文書や言葉で表現し、実社会にて求められるプレゼンテーション力を付ける事を目標とします。更に、仲間の意見を聞いたり、理解することで、デスカッションを深め、双方向コミュニケーションの向上も目標とします。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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クラス活動への積極的な参加、提出物(メモ)、出席状況等を総合的に評価します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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授業に必要な資料等はプリントを準備します、またプレゼンテーション実施に際して必要な参考文献や書籍についてはその都度必要に応じ指定します。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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新聞にて報道されている政治、経済関連の記事や、企業の業績発表等を読み、どんな角度から、その記事をクラスで討議していきたいかを考え、積極的な提案をしていただきたい。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業に出るだけでなく、クラスへの積極的な参加を評価しますので、自己表現力やプレゼンテーション力を付けたい意欲的な学生を歓迎します。 LMSを活用するので履修前に使用方法を習得しておいてください。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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授業のテーマとなる時事・経済問題については毎回10~20分程度の解説を行います。 【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 会社四季報の読み方 【第3回】~【第13回】 「会社四季報」をデーターベースとした日本の産業研究についてグループ・プレゼンテーションと、その時々に話題となっている時事・経済問題をテーマとした、クラス・デスカッションを行います。 【第14回】・【第15回】 “プレゼンテーション大会”を行います。
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