1. |
授業の内容(Course Description) |
|
社会人としての基本マナー、基礎学力、社会に対する関心、専門知識の4つの課題を軸として、新聞やニュースから時の話題となっているテーマを取り上げグループに分かれ、グループ・デスカッションやグループ・プレゼンテーションをおこなつたり、ロール・プレイングを通して職業人として求められる、双方向コミュニケーションや課題解決のための手法を学んで行きます。
更に、新聞等に掲載される長文の記事を簡潔に纏める練習を取り入れ「ほうれんそう」のベースとなる「説明力」をつけていただきます。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
グループ・デスカッションをまとめてクラス発表をしたり、与えられた折衝課題に対処する力を付けたり、実践的な場面を繰り返し体験することで、対人影響力を向上させる事を目的とします。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
個人で行うプレゼンテーションとグループで行うプレゼンテーションに加え、双方向コミュニケーションを目的としたロール・プレーを行います。 各発表機会への積極的な参加、提出物(メモ、スライド等)、出席状況等を総合的に評価します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
授業に必要な資料等はプリントを準備します。参考文献については、必要に応じ指定します。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
新聞社説や報道されている政治・経済関連の記事を読み、「複雑なものを簡潔に説明する」にはどうしたらいいかを時間を見つけて練習していただきたい。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
「知識を学ぶ」のでなく、「知識を行動に結び付ける」授業です、積極的にクラス活動に参加してみたい学生を歓迎します。 LMSを活用するので履修前に使用方法を習得しておいてください
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション・時事解説 【第2回】 グループ・ワークについてテーマ説明/クラス討議 【第3回】 グループ・ワークのグループ分け 【第4回~7回】 グループ・ワークのプレゼンテーション ロール・プレー大会のテーマ説明/クラス討議 【第8回~9回】 ロール・プレイ大会 【第10回~13回】 グループ・ワークのプレゼンテーション プレゼンテーション大会のテーマ説明/クラス討議 【第14回~第15回】 プレゼンテーション大会
|