1. |
授業の内容(Course Description) |
|
将来、日本のスポーツ業界を担う人材を育成することを最終目標とする。「スポーツマーケティング」の深淵を系統的に学ぶ。「2020年東京五輪開催」に向けて益々注目が集まる今日の「スポーツ」。本ゼミではスポーツ一般の課題を自分の知識、理論、感性を用いて自分なりの最適解を求めて行く過程を学ぶ。具体的には毎授業にてメディアを通じて報道されたプロスポーツ組織の活動を小グル―プに分けた班毎にプレゼンを行い、皆で討議を重ねる。所謂「ラーニング スタイル」を適用する。皆で討議を重ね、ある方向性を導き出す醍醐味を体験的に学ぶ。年二回、春期と夏期に合宿を実施する。規定された「テーマ」をグループ毎に討議し、皆の前で発表する機会を経てプレゼンテーション技能・コミュニケーション能力の向上を図る。他のスポーツ関連ゼミとの共同合宿も本年度は実現したい。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
講義を受けた受動的な「知識」から回答を得るのではなく、自己の過去の経験、推察力、感性などを駆使し、(その時点での)最適解を導き出すこと。「ラーニング」(求心的学習法)の概念を毎授業を通じて理解する。 ゼミ員全てが「帝京大学スポーツマネジメント研究会」席上で学生代表としてプレゼンを行えるレベルまで到達することを目標とする。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席 :毎回の出席と春(GW中)・夏(9月初旬)の合宿参加 レポート:期中に2回の課題レポート提出 期末に行う班毎の研究発表・ゼミへの貢献度などを総合的に評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
参考文献:授業内でお知らせします。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
毎回紹介する参考文献の熟読が前提。絶えず文章化することにより自己の理解度を深めること。 日常の情報の中で「スポーツ理解度」を高める努力をすること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
(1)時間厳守・・5分前行動 (2)クイックリスポンス (3)アイコンタクト+毎回発言
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス、授業の進め方、評価方法、留意点 【第2回】 マーケティング概論 【第3回】・【第4回】 班分け並びに研究課題討議 【第5回】~【第7回】 班毎の課題研究 【第8回】 課題レポート提出 【第9回】・【第10回】 班毎の課題研究 【第11回】 発表準備 【第12回】 研究発表1 【第13回】 研究発表2 【第14回】 スポーツ有識者からの講演 【第15回】 まとめと期末試験、夏合宿準備
|