1. |
授業の内容(Course Description) |
|
≪人間と組織における進化の動態の研究≫ 前期に引き続き、日本経済新聞に連載された企業人の成長の記録である連載記事「私の履歴書」を教材として、各自が研究対象人物を選定し、研究成果を持ち回りで発表し討議する。これにより、人間と組織における変化・成長の動きを学習し、これらを生む重要な点(パラメーター)を社会科学として明確にし、また、整理を行う。この知識を、新しいビジネスを作る意思の形成とそれを実行する技術に活用することを狙う。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
実践的なプレゼンテーションと討議で、知識を深化させ、自分のものとして理解できるようにする技術を身につける。 人間と組織の進化に関する知識を広め、新たなことに柔軟に挑戦していく姿勢を増進させる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
事前調査・学習を含む授業への積極的な参加とプレゼンテーションによる貢献(50%)。授業態度にみられるdiscipline(訳注:決められたことをそれが辛かろうが妥協せずに実行する強い姿勢・自制心・自己鍛錬)(50%)。これらを総合して評価。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
◎『銃・病原菌・鉄』(ジャレド・ダイアモンド著、草思社文庫) ○『5アンペア生活をやってみた』(斉藤健一郎著、岩波ジュニア新書784) 日本経済新聞 私の履歴書 『夢を力に』(本田宗一郎著、日経ビジネス人文庫) 日本経済新聞 私の履歴書 『経営はロマンだ』(小倉昌男著、日経ビジネス人文庫) 日本経済新聞 『私の履歴書 鬼塚喜八郎』(鬼塚喜八郎著、日経新聞社)等 日本経済新聞 『私の履歴書 企業人編』(日経新聞社)等 『エマソン 妥協なき経営』(チャールズ・F・ナイト著、ダイヤモンド社) 『隠れたチャンピオン企業』(ハーマン・サイモン著、中央経済社)
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
以下の2冊は必読としますので、購読してください。 ◎『銃・病原菌・鉄』(ジャレド・ダイアモンド著、草思社文庫) ○『5アンペア生活をやってみた』(斉藤健一郎著、岩波ジュニア新書784)
日本経済新聞『私の履歴書』の過去の記事を良く調べて、自分の興味のある人物を見つけてください。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
日本経済新聞を読むようにしてください。 パワーポイント プレゼンテーションスキルを磨いてください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 イントロダクション/ 『銃・病原菌・鉄』(ジャレド・ダイアモンド著、草思社文庫)について 日本経済新聞『私の履歴書』の分析について 【第2回】 総論1 人間の仕組み 【第3回】 総論2 組織/複雑な社会経済システムの扱い方 【第4回】 各自のケーススタディー発表と討議 以後 毎回実施 【第5回】 特別講義 その1:未来人間学/人間と組織における進化の動態 【第6回】~【第8回】 各自のケーススタディー発表と討議、まとめ 【第9回】 特別講義 その2:生物として/人間と組織における進化の動態 【第10回】~【第12回】 各自のケーススタディー発表と討議、まとめ 【第13回】 特別講義 その3:国家の興亡/人間と組織における進化の動態 【第14回】 人間と組織における進化の動態/高度知識社会と知識テクノロジーの重要性 【第15回】 人間と組織における進化の動態(まとめ)
|