1. |
授業の内容(Course Description) |
|
企業経営の目的は、将来に渡って持続的に一定の利益を上げることです。そのためには、ライバル他社との競争において優位に居続けなければなりません。企業は競争優位を保つために、「誰に」「何を」「他社とどのような差別化をして売るか」を考え抜き、計画に仕立て、社内の仕組みを整えて経営資源を有効に活用しながら、実行します。それが競争戦略です。ビジネスモデルの構築と言い換えてもいいでしょう。業界によって、企業によって、競争戦略・ビジネスモデルは多様です。この授業では、業界のトップ企業の競争戦略・ビジネスモデルの成功例を解説し、優れた競争戦略・ビジネスモデルの本質を考察します。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
競争戦略・ビジネスモデルの基本構造を理解し、その上で、授業で学んだ競争戦略・ビジネスモデルの事例を一社でよいから、その企業の経営者に代わって説明できるようになってください。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
試験とレポート一本です。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『ストーリーとしての競争戦略-優れた戦略の条件』(楠木建 東洋経済新報社)がテキストです。 『ビジネスモデルの教科書』(今枝昌宏 東洋経済新報社)が参考文献です。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
新聞、テレビ、雑誌、ウエブサイトには、企業の競争戦略。ビジネスモデルに関するニュースが毎日溢れています。授業でも随時、資料として取り扱いますが、自ら意識的に興味を持つようにしてください。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
授業中に質問する場合があります。的確な答えをした学生には加点します。ただし、うまく答えられなくてもマイナス点はつけません。 また、出席はとりません。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 「競争戦略」と「ビジネスモデル」 【第2回】 マイケル・ポーターの競争戦略論からみた日本の産業界 【第3回】 PC・エレクトロニクス業界における「ストーリーとしての競争戦略」 【第4回】 自動車業界における競争戦略-戦略的ポジショニングと組織能力 【第5回】 サービス-スターバックスの競争戦略(1) 【第6回】 サービス-スターバックスの競争戦略(2) 【第7回】 サービス-スターバックスの競争戦略(3) 【第8回】 部品製造-マブチモーターの競争戦略(1) 【第9回】 部品製造-マブチモーターの競争戦略(2) 【第10回】 部品製造-マブチモーターの競争戦略(3) 【第11回】 インターネット-アマゾン、楽天の競争戦略(1) 【第12回】 インターネット-アマゾン、楽天の競争戦略(2) 【第13回】 インターネット-アマゾン、楽天の競争戦略(3) 【第14回】 教育産業-ベネッセの競争戦略(1) 【第15回】 教育産業-ベネッセの競争戦略(2)
|