1. |
授業の内容(Course Description) |
|
ECCPⅠに続き、いろいろなできごとや社会、政治、経済、文化、国際の問題について論理的に考える力、スキルをさらに増してもらうための授業です。 私のECCPⅠをとらなかった人ももちろんOKです。次のようなことをやってもらいます。
① 社会(日本、世界)のできごとについて考える。意見を持つ。 ② その意見を書く(毎回授業中)。 ③ その意見を言う。議論・討論をする。 ④ 文章を読み取る力をつける。 ⑤ 学期中に、小論文を書いてもらう
用いる材料も、 *新聞・雑誌など(場合によって、ネット、ブログも)の記事、短い随筆・論文。 *写真(PP) *ビデオ *マンガ などです。 3年次のECCPの前に、「論理的思考」一層慣れてもらう授業です。広く、社会、政治、経済、文化、国際のいろいろなできごとに関心を持ち、考えてもらうわけですが、できごと中心の春より少し大きな、掘り下げたテーマを扱いたいと思います。意見発表→討論まで含めて、よりじっくり考え、よりホットな討論をしてほしい。記事や論文の読み解きも、ECCPⅠより少し長めの文章を読んでもらいます。小論文を書くのは、最後に1回だけですが、ECCPⅠより少し長く、1400字ぐらいとします。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
ECCPⅠより少し大きく、複雑で、少し難しい問題に取り組んで、論理的に考える習慣を身に着ける、意見を書き、それにもとづいて意見を言う。文章を読む。短い文章、短い論文を書く。その力を増すことです。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点 + 小論文 を評価します。どんな意見でも、私と違う意見でも、まじめに考え、書いたり、言ったりしているものは、高く評価します。出席率も考慮します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
教科書は使いません。「授業の内容」であげたような教材を、こちらで用意し、プリントを配ります。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
新聞・雑誌記事やテレビの報道番組などに、ふだんからできるだけ接してください。 教材を事前に配布したり、一つの教材を2~3週使ったりする場合は、授業前に目を通していてください。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
*できるだけ休まず出席してください。 *授業中、わからないことやおかしいと思うことがあれば、面倒くさがらず、どんどん質問してください。 *できるだけ、意見を言うようにしてください。なるべく、1回の授業で1回は声を発してください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
[第1回] 初めに 説明 肩慣らし的演習 [第2回~4回] 最近半年間の5大ニュース、それについての意見を文章に書き、議論する。 [第5回~14回] 授業の内容で書いたように、テーマを選んで、読み、意見を書き、それを発表し、できる だけホットに討論を行う。
[第15回] 1500字の小論文作成指導
|