1. |
授業の内容(Course Description) |
|
本授業は、公務員試験等、就職に関する受験目標を持つ学生を対象とする。しかし一口に公務員教養と言っても、その範囲は極めて広い。公務員になるための教養試験には、知識(社会科学、人文科学、自然科学)と知能(判断推理、数的推理、資料解釈等)が必要となる。 授業では後者の知能の分野に焦点をあて、数的処理を中心に、数理的スキルや論理的思考力を習得する。これらは丸暗記では対処することはできない、いわば思考の基盤となる能力である。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
①まず基礎能力を養うべく、公務員試験に出題されるような演習問題を題材とし、 ②いかに考え、分析し、判断をするかを身につけること、 ③さらに、自らの能力を高める方法を習得することを目標とする。 ■授業方法: 公務員試験に受かるには、いかにするべきかを考え、演習問題を解く。授業は学生参加型とする。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
*発表等のクラス貢献度、試験を総合して評価する。 ■評価の基準(試験の達成レベルと成績の目安): S:特に優秀で、教科書程度の問題なら、いつでも十分に解ける。 A:優秀で、教科書程度の問題を、十分に理解することができ、問題が解ける。 B:教科書は何とか理解でき、自力で何とか問題が解ける。 C:単位取得の最低レベルにすぎない。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
教科書:別途指示する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
受講の効果を向上させるためには、予習・復習をすることが望ましい。 予習の課題は、授業で指示する。 復習は、授業で学んだこと、自分ができなかった問題等を、再度自分で学習する。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
①【関連科目】1年間でまとまった内容を学ぶので、特別講義・公務員教養Iをすでに履修済みであることが望ましい。なお、未履修の場合は、特別講義・公務員教養IIを履修後に、特別講義・公務員教養Iを履修すること強く勧める。 ②数学的な事項は、基本から復習する。 ③数学的な考え方を好きになれば素晴らしいが、少なくとも苦手意識を排除したい。 ④数理的スキルを学ぶ最後のチャンスとなるので、しっかり受講されたい。 ⑤なお、公務員コースでは、推奨選択科目となっている。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション、授業の方針・内容 【第2回】 試験問題を分析・対策・戦略 【第3回】 論理的な思考(1) 【第4回】 論理的な思考(2) 【第5回】 正多面体 【第6回】 見取図 【第7回】 展開図 【第8回】 切断 【第9回】 投影図 【第10回】 立体構成 【第11回】 軌跡 【第12回】 回転体 【第13回】 図形構成 【第14回】 総合問題(1) 【第15回】 総合問題(2)
|