1. |
授業の内容(Course Description) |
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地理学の調査・研究では、様々な種類の地図から地形起伏の特徴や土地利用などの情報を読み取ることが求められます。この実習では、地図が表現する情報を読み取り、地理学の調査・研究に活用するための知識と技術を修得します。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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地形図から地形起伏や土地利用などの情報を読み取る能力を身につける。 地形図を用いて、地形断面図、水系図など新しい図を作成できるようにする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席状況、作業結果の発表、レポート課題の提出とその評価、実習への取り組み姿勢などを総合して評価します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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内田和子・寄藤昻編『地理学演習帳』(古今書院)をテキストとして使用します。 その他、必要な資料・プリントは適宜配布します。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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毎回の実習内容の復習をしてください。 出身地、現在住んでいる地域、大学周辺などの地形起伏や土地利用に関心を持つようにしてください。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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実習に用いる定規(30センチ以上)、色鉛筆(12色程度)、電卓(ルートの計算ができるもの)を各自用意してください。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス、受講上の注意 【第2回】 地図の種類、地図の記号、地図の入手方法 【第3回】 地図の読み方(1) :地図に慣れる 【第4回】 地図の読み方(2):等高段彩・地形起伏の読み取り 【第5回】 地図を用いた作業(1):地形図から変化を読み取る① 【第6回】 地図を用いた作業(2):地形図から変化を読み取る② 【第7回】 地図を用いた作業(3):地形図から変化を読み取る③ 【第8回】 地図を用いた作業(4):地形図から変化を読み取る④ 【第9回】 地形図から新たな図を作る(1):地形断面図を作る 【第10回】 地形図から新たな図を作る(2):水系図を作る 【第11回】 地形図から新たな図を作る(3):ブロックダイヤグラムを作る 【第12回】 地形図から新たな図を作る(4):土地利用図を作る① 【第13回】 地形図から新たな図を作る(5):土地利用図を作る② 【第14回】 作業結果の発表と討議(1) 【第15回】 作業結果の発表と討議(2)
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