1. |
授業の内容(Course Description) |
|
この講義では心理学の様々な領域を網羅的に取り上げ,その基礎を概説する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
心理学の学問的体系を理解する。 心理学の基礎用語を説明することができる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
LMSを利用した中間試験40%,学期末試験点60%で総合的に評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:特に指定しない 参考文献:授業の中で適宜紹介する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
LMSを利用した中間試験を受験する必要がある。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
心理学Ⅰを受講していることが望ましい。 第1回イントロダクションに必ず出席し,この授業のシラバスを理解した上で受講すること。 グループ活動を通して理解を深めたり,お互いの意見を交換したりするため,授業への積極的な参加が求められる。 授業の計画は進行状況に応じて調整する場合がある。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 イントロダクション 【第2回】 パーソナリティ:類型論 【第3回】 パーソナリティ:特性論 【第4回】 パーソナリティ:構造論 【第5回】 知能 【第6回】 知能の発達 【第7回】 発達の要因 【第8回】 発達の可塑性 【第9回】 社会:対人認知・印象形成 【第10回】 社会:態度変容 【第11回】 社会:集団 【第12回】 臨床:査定 【第13回】 臨床:心理療法① 【第14回】 臨床:心理療法② 【第15回】 まとめ
|