1. |
授業の内容(Course Description) |
|
経営管理論の内容は非常に多岐に渡っており、1つの授業でその全てを網羅することは非常に困難です。そのため、本講義では経営管理の中でも秋学期には戦略的マネジメントと言われる領域を扱います。しばしば、日本企業の強みとして技術力の高さがあげられますが、技術力の高さが必ずしも企業に利益や成長をもたらしてくれるわけではありません。技術力が高かったとしても、強力な競合企業が存在するような厳しい環境で活動してしまえば高い利益を獲得することは困難になります。また、長期的な成長を達成するためには、複数の事業を管理することが必要となります。本講義では、企業が利益の出しやすい環境をどのように見つければよいのかや、複数の事業をどのように管理すればよいのかを考える上で知っておくべき基本的な概念と理論について学習します。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
経営戦略を考える上で必要な基本的な理論を覚え、また理解する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業中の発言や、小テスト、期末テストを総合的に評価します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
本講義の内容は特定のテキストに依拠しません。ただし、以下にあげる参考文献を読んでおくと理解の手助けとなるので、入手し、読んでおくことをおすすめします。 【参考文献】 (1)沼上幹『わかりやすいマーケティング戦略』有斐閣アルマ、2008年 (2)青島矢一・加藤俊彦『競争戦略論』一橋レビューブックス、2003年
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
本講義は、経営学総論Ⅰ・Ⅱに相当する経営学の概論的な知識を前提においています。これらの講義を受講していない方は、並行しての受講をお勧めします。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
本講義ではPowerPointを使用します。講義資料については紙資料としては配布しませんが、Teikyo Web File Serverを通じて電子ファイル(PDFファイル)として配布するので、授業前にダウンロードし、授業中に手元にある状態にしておいてください。 また、授業中に講師が学生のみなさんに質問を投げかけることがあります。その質問に回答してくれた学生には加点しますので、積極的に授業に参加することを望みます。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
※授業計画については講義の進捗状況などに応じて、変更の可能性があります。 【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 競争戦略論の4つの考え方 【第3回】 ポジショニングベースドビュー①:既存企業間の競争 【第4回】 ポジショニングベースドビュー②新規参入の脅威 【第5回】 ポジショニングベースドビュー③売り手・買い手の交渉力 【第6回】 ポジショニングベースドビュー④代替品の脅威 【第7回】 ポジショニングベースドビュー⑤補完財 【第8回】 小テスト及び解説 【第9回】 ゲーム論的アプローチ① 【第10回】 ゲーム論的アプローチ② 【第11回】 小テスト及び解説 【第12回】 PPM 【第13回】 PPM 【第14回】 小テスト及び解説 【第15回】 まとめ
|