1. |
授業の内容(Course Description) |
|
微分を理解するために必要な数学知識の復習から始め、微分の基礎を学習する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
数学に対する基本的な感覚と論理的思考力を身に付け、文理を問わない数学的基礎力の定着を図る。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
テスト:50%、出席点30%、平常点20%を目安に総合的に評価を行う。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
教科書は特に指定しない。参考書については講義の中で紹介する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
授業の中で理解できなかった部分は、よく復習し、次の授業までには理解しておくこと。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
手を動かすことによって、どこまではできるのか、どこがわからないのかが明らかになる。講義の中で出題する演習問題について、積極的に取り組んでほしい。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第01回】イントロダクション ・文字と式
【第02回】確率(1) ・順列
【第03回】確率(2) ・組み合わせ 【第04回】確率(3) ・確率の求め方
【第05回】文字式(1) ・比例、反比例、1次関数
【第06回】文字式(2) ・連立1次方程式、不等式
【第07回】小テスト1
【第08回】関数(1) ・1次関数のグラフと式
【第09回】 ・2次式の計算
【第10回】 ・2次関数のグラフと式(1)
【第11回】 ・2次関数のグラフと式(2)
【第12回】 ・3次以上の関数のグラフと式
【第13回】微分(1) ・極限と微分
【第14回】微分(2) ・微分と関数
【第15回】小テスト2
|