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授業の内容(Course Description) |
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「スポーツジャーナリズム論Ⅰ」では、将来マスコミ志望、またスポーツジャーナリストを目指す人材の育成を目的とする。“わが国の「ジャーナリズム」はスポーツを正しく伝えているのか?”をメインテーマとする。 前半は「ジャーナリズム」が持つべき4つの機能を中心に理解を深める。後半は「スポーツジャーナリスト」の果たすべき役割について模索する。 これまでの報道事例の検証、さらには各方面で活躍するジャーナリストを招き、今後のあるべきスポーツジャーナリズムの方向性について見出す。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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以下の業種・業務に必要な基礎知識を習得するとともに、スポーツ文化の発展に貢献・寄与を目指すべく人財を育成する。 ・スポーツジャーナリスト、スポーツライターなど ・新聞、雑誌記者、その他メディア関係者 ・イベント報道担当者、PR担当者 他
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成績評価方法(Grading Policy) |
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出席 :出席率70%以上が前提。 30点 (70%以下は0点。テスト受験資格なし) 期末試験:スポーツコラム執筆 50点満点 レポート:期中に課題レポート2回実施。 10点×2 以上を総合的に評価する。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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花田達郎・ニューズラボ研究会 『実践ジャーナリスト養成講座』 平凡社 小田光康著 『スポーツジャーナリスト」という仕事』 出版文化社 仲川秀樹・塚越孝著 『メディアとジャーナリズムの理論-基礎理論から実践的なジャーナリズム論へ-』 同友館 杉下茂著 『スポーツは誰のためのものか』 慶応義塾大学出版会 小林淑一著 『スポーツビジネス・マジック-歓喜のマーケティングー』 電通 木村元彦著 『争うは本意ならねど』 集英社インターナショナル
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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スポーツジャーナリストを目指す上で「スポーツ」を知ることは当然不可欠である。特に各競技の「歴史」について理解を深めるとともに、また、スポーツだけに捉われず、政治、経済、社会問題、国際動向などにも興味関心を持ち、メディアからの情報の収集を習慣化し知見を広げる。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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2020年東京オリンピック開催にあたり、スポーツビジネスは国内外において活況を呈することと予測される。その中で今後の日本のスポーツ市場を担う本校の学生には、「スポーツの本質」を十分に理解し、わが国のスポーツ文化発展・構築に貢献できる人材として活躍を期待する。なお、経営の一環を学ぶにあたり、授業進行においては時間・期限・約束の厳守などビジネスルールに準じるとともに学生としてモラルを遵守すること。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエン、ガイダンス、授業の進め方、評価方法、留意点、約束事項の確認 【第2回】 スポーツとは、ジャーナリズムとは、ジャーナリズム機能と現状の課題 【第3回】 ジャーナリズムの歴史、スポーツとジャーナリズム、わが社ものイベント 【第4回】 政治とスポーツジャーナリズム、プロパガンダ、ベルリンオリンピック、モスクワ・ロスオリンピック 【第5回】 メディアとスポーツジャーナリズム①、スポーツマーケティング(FIFA、IAAF、IOC他)、4番目の権力? 【第6回】 メディアとスポーツジャーナリズム① 日本のスポンサーシップ構造、企業とイベントとメディア、 疑似イベント 【第7回】 ゲスト講師 〔外部講師〕新聞社のジャーナリスト性 レポート課題 【第8回】 スポーツジャーナリストとは① 報道・言論の自由、ジャーナリストとは、 スポーツジャーナリストの現状と課題、記者クラブの弊害 【第9回】 スポーツジャーナリストとは① スポーツ報道の現状と課題、スポーツライター、会社員記者 【第10回】 スポーツとライター、ノンフィクション・物語、江夏の21球、争うは本意ならねど、ファイブ一 【第11回】 報道事例検証① Jリーグドーピング報道にみるジャーナリズム性(予定) 【第12回】 スポーツとテレビ テレビの果たす役割、物語と出来事、スポーツのタニマチ化・ドラマ化 【第13回】 ゲスト講師 〔外部講師〕スポーツジャーナリストの仕事 レポート課題 【第14回】 原稿執筆講座 ニュース価値とは、「起承転結」「転結承起」、「5W1H」「3つのC」、記事の形態 【第15回】 スポーツコラム執筆および発表
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