1. |
授業の概要(ねらい) |
|
本授業では,情報化社会を生き抜く上で最低限必要となる情報処理技術に関する基本的な事項について学習すると共に,関連する経営科学についても扱う. 特にコンピューターやシステムの構成要素やソフトウェア,2進数を用いた情報の表現方法,情報システムやその技術的要素,インターネット等のネットワーク,システム開発の技術等の単元についてそれぞれ数週にわたって触れると共に,各単元の授業の最後等に練習問題を行うことにより理解の定着を図る.
|
2. |
授業の到達目標 |
|
コンピューターやシステムの構成要素,ハードウェアについて用語の説明ができるようになる. オペレーティングシステムやソフトウェアの役割について用語の説明ができるようになる. ヒューマンインターフェースに関する説明ができるようになる. マルチメディアやネットワーク,セキュリティに関する用語の説明ができるようになる. 2進数に関する計算等,情報処理技術で用いられる計算問題が解けるようになる.
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
試験のみで評価する.
|
4. |
教科書・参考書 |
|
テキスト:指定しない. 参考文献:情報処理技術者試験のITパスポート等の参考書.
|
5. |
準備学修の内容 |
|
配布する資料を読み,必ず復習を行うこと. 特に演習時に出題した問題は理解できるまで繰り返し解くこと.
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
授業に出席し,積極的に学ぶ意識をもつように. 情報処理技術者試験のITパスポート等の情報処理に関する資格試験の合格を目指すこともお勧めする.
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 |
授業内容の説明 |
【第2回】 |
コンピューターの構成要素 |
【第3回】 |
システムの構成要素 |
【第4回】 |
オペレーティングシステム・ソフトウェア |
【第5回】 |
ハードウェア |
【第6回】 |
ヒューマンインターフェース |
【第7回】 |
情報の表現 (1) |
【第8回】 |
|
【第9回】 |
マルチメディア |
【第10回】 |
ネットワーク |
【第11回】 |
|
【第12回】 |
インターネット |
【第13回】 |
セキュリティ |
【第14回】 |
演習 |
【第15回】 |
まとめ (履修者の授業理解度によっては内容が前後することがある) |
|