【第1回】 |
オリエン、ガイダンス、授業の進め方、評価方法、留意点、約束事項の確認 |
【第2回】 |
スポーツとは スポーツとは、スポーツマネジメントとは、スポンサーシップとは |
【第3回】 |
スポンサーシップ分析 スポンサーシップ市場、スポンサーシップビジネス構造、スポンサーシップ商品価値、 わが国のタニマチ化の現状 |
【第4回】 |
スポンサーシップ分析 広告評価、広告費換算、GRP、接触率・理解度・好感度、評価インデックス、FCI |
【第5回】 |
スポンサーシップ事例検証① スタジアムビジネスおよびスポンサーシップ動向(Petco Park、AT&T Park、LivisStadium他) |
【第6回】 |
スポンサーシップ事例検証② 米国4大スポーツリーグスポンサーシップ戦略(1) |
【第7回】 |
スポンサーシップ事例検証③ 米国4大スポーツリーグスポンサーシップ戦略(2) |
【第8回】 |
スポンサーシップ事例検証③ NCAA・Collegeスポンサーシップ戦略 |
【第9回】 |
スポンサーシップ事例検証④ プロスポーツチームスポンサーシップ ニューヨークヤンキースのスポンサーシップ戦略 |
【第10回】 |
スポンサーシップ事例検証⑤ 国内プロスポーツチーム 川崎フロンターレのスポンサーシップ戦略 |
【第11回】 |
スポンサーシップ事例検証⑥ 国内スポーツ組織① 日本サッカー協会におけるスポンサーシップ戦略(ゲスト講師授業) |
【第12回】 |
スポンサーシップ事例検証⑦ 国内スポーツ組織② 国内プロリーグのスポンサーシップ戦略(Jリーグ、bjリーグ) |
【第13回】 |
スポンサーシップ事例検証⑧ 国内スポーツ組織③ 国内女子プロゴルフツアー(LPGA)、プロゴルファー契約 |
【第14回】 |
スポンサーシップ事例検証⑨ 国内スポーツイベント 国内イベントスポンサーシップの現状と課題(箱根駅伝、出雲駅伝、全日本実業団駅伝) |
【第15回】 |
まとめ スポンサーシップ開発・提案(発表) ・プロチームまたはリーグ(または自身の現状の立場)における①Corporate Sales、②Sponsorship、③Marketingの立場でクライアント(=お客様)の経営課題が解決できるスポンサーシップ商品を開発せよ。 |