1. |
授業の概要(ねらい) |
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急速に変化しつつある社会の価値観を踏まえ、 観光産業、とりわけホスピタリティ産業の意味や役割、産業の全貌を概観する上で、宿泊産業のなすべき役割、そしてサービスとホスピタリティの本質の理解を目指す。具体的には、日本および欧米の宿泊(ホテル)産業に関する歴史・事業発展過程の解説を通じて宿泊(ホテル)ビジネス全般にわたる基礎知識およびサービスとホスピタリティ概念の相違等宿泊(ホテル)を取り巻くホスピタリティ産業を俯瞰的に解説する。
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2. |
授業の到達目標 |
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本講義の到達目標は下記のとおりである。 ①宿泊産業を取り巻く環境を理解し、宿泊産業の現状を説明することができる。 ②宿泊産業にかかわる諸理論を理解し、説明することができる。 ③宿泊産業にかかわるステークホルダーの役割を理解することができる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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小テスト(25%)、期末テスト(50%)、出席状況(15%)、授業態度(10%)。 なお、7回以上欠席した場合は、その時点で不合格となる。妥当な理由のない2回の遅刻は欠席1回とする。 講義に積極的に参加することを考慮し、成績に反映する。1回ほど外部講師をお招きし、講義を行うこともある。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキストは指定しない。授業中に資料を配布する。 【参考図書】 ①フィリップコトラー・ジョンボーエン・ジェームズマーキンズ【著】、平林 祥【訳】 『コトラーのホスピタリティ&ツーリズム・マーケティング 第3版』、ピアソン・エデュケーション ②伊丹 敬之・加護野 忠男 著『ゼミナール経営学入門 第3版』日本経済新聞社
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5. |
準備学修の内容 |
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前回の講義内容を復習してくること。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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・上記の参考図書を講読することを進める。 ・できれば、宿泊産業経営論IとII、両方の履修が望ましい。 ・講義内容を含め、欠席等の出欠については、何でも先生に相談すること。 ・講義中には、私語・雑談は厳禁。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 |
ガイダンス・宿泊産業を取り巻く環境の変化 |
【第2回】 |
宿泊産業のカテゴリー別の収益構造 |
【第3回】 |
企画・広報部門の特性と組織運営体系 |
【第4回】 |
宿泊部門の特性と組織運営体系 |
【第5回】 |
宴会部門の特性と組織運営体系 |
【第6回】 |
食飲料部門の特性と組織運営体系 |
【第7回】 |
総支配人と人材管理① |
【第8回】 |
総支配人と人材管理② |
【第9回】 |
Back Officeの特性と安全管理 |
【第10回】 |
MICEと宿泊産業 |
【第11回】 |
レベニューマネジメント |
【第12回】 |
ホテルアセットマネジメント① |
【第13回】 |
ホテルアセットマネジメント② |
【第14回】 |
宿泊産業の課題と展望 |
【第15回】 |
総括とテスト |
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