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授業の概要(ねらい) |
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文学作品の本文を正確に読解する力を養成したい。平安時代の文学作品を対象とするが、今年度は『枕草子』を取り扱います。『枕草子』の本文・注釈を比較検討しながら作品を読んでいきます。 講義は演習形式をとり受講者主体で注釈・現代語訳の作業を進めていきます。 詳しくは第1回の授業で説明します。
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2. |
授業の到達目標 |
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・自ら課題を見出して調査し研究する力を身につける。 ・日本の文化についての深い教養を身につける。 ・修士の学位にふさわしい論文を書き上げる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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平常点で評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキスト こちらで用意する。 参考文献 授業の中で紹介する。
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5. |
準備学修の内容 |
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授業の予習としてプリントをよく読んできてください。そして、意味のわからない言葉については辞書などを使って調べてきてください。また、理解できない事柄については文章にしてまとめて授業時に質問してください。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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授業時には質問や意見など積極的に発言してください。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 |
『枕草子』についての解説。レジュメの作り方。辞典・参考書について。 担当者の割り当て。 |
【第2回】 |
第22段「生ひさきなく、まめやかに」 |
【第3回】 |
第23段「すさまじきもの」 |
【第4回】 |
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【第5回】 |
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【第6回】 |
第26段「にくきもの」 |
【第7回】 |
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【第8回】 |
第27段「心ときめきするもの」第28段「過ぎにし方恋しきもの」第29段「心ゆくもの」第30段「枇榔毛は」 |
【第9回】 |
第31段「説経の講師は」 |
【第10回】 |
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【第11回】 |
第33段「小白河といふ所は」 |
【第12回】 |
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【第13回】 |
第34段「七月ばかり、いみじう暑ければ」 |
【第14回】 |
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【第15回】 |
まとめ レポート提出 |
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