1. |
授業の概要(ねらい) |
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小中学校書写の「楷書」をテーマに硬・毛筆で実技中心にすすめてゆく。文字の全体から細部まで把握して「正しく、美しい」楷書を丁寧に書くことを内容とする。 基礎からの授業となるため、書道経験の有無は問わない。経験者も未経験者も、「楷書」の基礎を学び、その習得を目指す。
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2. |
授業の到達目標 |
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・楷書体の字形・用筆を身につける。 ・書写指導上の要点を把握する。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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出席が六割をこえること。その上で、作品、授業内小レポート提出。
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4. |
教科書・参考書 |
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参考文献:『明解 書写教育』(全国大学書写書道教育学会編 萱原書房)
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5. |
準備学修の内容 |
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各授業までに、テキストの該当頁に目を通しておくこと。また、授業の後で疑問や興味を持った点についてテキストの関連部分等で学習することが望ましい。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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・私語を慎み、実作に集中すること。毛筆書道道具必携。 ・遅刻や無断の途中退出は認めない。 ・積極的な取り組みを期待する。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 |
授業方針・内容の説明 |
【第2回】 |
楷書の成立について。 実技、姿勢・執筆法 筆順について。 |
【第3回】 |
毛筆の特色をしる 基本点画1 |
【第4回】 |
基本点画2 始・送・終筆 |
【第5回】 |
基本点画3 横画 |
【第6回】 |
基本点画4 縦画 |
【第7回】 |
基本点画5 払い |
【第8回】 |
基本点画6 ハネ、折れ |
【第9回】 |
基本点画7 まがり、そり |
【第10回】 |
字形のとり方1 |
【第11回】 |
字形のとり方2 |
【第12回】 |
筆順1 |
【第13回】 |
筆順2 |
【第14回】 |
筆順3 |
【第15回】 |
まとめ ノート提出 作品提出 |
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