1. |
授業の概要(ねらい) |
|
学校は社会の縮図と言われている。急激に変化する社会において、学校で起きているさまざまな事象をもとに、その原因や背景を探り、学校教育の機能や果たすべき役割について考える。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
・各種の教育課題の背景を理解し、課題解決に向けて、自分なりの考えをもつことができる。 ・学校が果たすべき役割について理解することができる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
・授業の出席(出席2/3以上) ・学習シートの評価 ・授業内レポート、発表 ・筆記試験
|
4. |
教科書・参考書 |
|
・授業の際、適宜資料を配布する。 ・参考文献等は、授業の中で紹介する。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
・常に、新聞、雑誌、テレビ、インターネット等で、教育に関する情報を確認すること。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
・教職を目指す学生の受講を希望する。 ・授業に意欲的に参加し、積極的に発言すること。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 |
オリエンテーション |
【第2回】 |
社会の変化と教育問題 |
【第3回】 |
教育の国際化 |
【第4回】 |
情報モラル教育の推進 |
【第5回】 |
教育法規の体系と教育理念 |
【第6回】 |
学力観の変遷 |
【第7回】 |
中間チェック・演習「学校とは」 |
【第8回】 |
講義・演習 「人権教育」 |
【第9回】 |
講義・演習 「道徳教育」 |
【第10回】 |
講義・演習 「安全教育」 |
【第11回】 |
講義・演習 「不登校・いじめ・自殺の問題を考える」 |
【第12回】 |
講義・演習 「安心・安全な学校とは」 |
【第13回】 |
グループ別発表「安心・安全な学校づくり」 |
【第14回】 |
講義・演習 「チーム学校」の実現 |
【第15回】 |
まとめ |
|