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授業の概要(ねらい) |
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本科目は〈教育の歴史〉という視座から、日本の社会的・文化的特色を理解することを目的とする。〈教育〉は、社会や歴史によって大きく影響を受ける事象である一方、社会や歴史に働きかけて時代を切り拓く意図的試みでもある。その時代の社会的・文化的状況、そして、その時代に生きた人々の意識や行動の背景を知るうえで、〈教育〉は有効な視座として機能する。 本授業ではとくに近現代の教育史に焦点を当て、各時期を象徴する教育の制度や実践、慣行等について取り上げることで、これまでに学んできた歴史へのさらなる肉付けを行い、受講生の歴史認識の充実化をはかっていく。
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授業の到達目標 |
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(1) 各時代における教育事象の歴史的特質について、自分なりの補助線をひきながら理解、表現することができる。 (2) 学校教育などに関わる各事象の史的展開、そしてそこに生きた自分や家族の歴史を、大きな歴史の流れの中に位置づけることができる。
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成績評価の方法および基準 |
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授業参加度~毎回のリアクション・ペーパーの提出状況、発言・発表~(70%)、およびレポート・プレゼンの成績(30%)から総合的に判断する。
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教科書・参考書 |
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テキスト:木村元『学校の戦後史』岩波新書、2015年。 参考文献:山田恵吾編著『日本の教育文化史を学ぶ―時代・生活・学校―』ミネルヴァ書房、2014年。 ※その他、授業中に適宜指示する。
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準備学修の内容 |
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(1) 指定のテキストを各自読み進め、不明な点、もっと知りたい箇所などをチェックしておくこと。リアクション・ペーパーや授業を活用して、積極的に担当教員に質問してほしい。 (2) キャンパス所在地である「八王子の教育の歴史」、あるいは「自分の出身地の教育の歴史」について各自調べ学習をし、主体的に授業内容の理解を深めること。大学や近隣の図書館における関連自治体史、学校史の所蔵を確認しておく(それを調べる作業を課す予定である)。
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その他履修上の注意事項 |
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(1) “自分にとって教育の歴史を学ぶ意味とは何か”、“自分の住む地域・出身地域にはどんな独自の教育の歴史があるのか”など、自分なりの問題意識を持って受講すること。 (2) リアクション・ペーパー、レポートなど課題の提出が頻繁に求められるほか、内容によって、事前学習(反転授業形式)を求めることがある。学生には主体的に参加する姿勢が求められる。
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各回の授業内容 |
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| 【第1回】 |
| イントロダクション―教育の歴史を学ぶ意味― |
| 【第2回】 |
| 歴史を身近に感じるには(1)―教育史研究のきっかけを探る― |
| 【第3回】 |
| 歴史を身近に感じるには(2)―歴史教育と歴史研究をつなぐ― |
| 【第4回】 |
| 日本における「学校」の成立と受容(1)―近世から近代へ― |
| 【第5回】 |
| 日本における「学校」の成立と受容(2)―近代学校制度の構造と史的展開― |
| 【第6回】 |
| 日本における「学校」の成立と受容(3)―カリキュラム・学校文化― |
| 【第7回】 |
| 中間まとめ・補足ー戦前日本の教育史をふりかえる― |
| 【第8回】 |
| 戦後教育改革(1)―新たな学制の構築― |
| 【第9回】 |
| 戦後教育改革(2)―教育実践・さまざまな課題― |
| 【第10回】 |
| 経済成長と教育 |
| 【第11回】 |
| 学校化社会の成立と展開 |
| 【第12回】 |
| 変貌する子どもの生活と学校文化 |
| 【第13回】 |
| 学校の基盤の動揺―自由化・多様化の中の教育― |
| 【第14回】 |
| まとめの議論(1)―課題の提出とプレゼン― |
| 【第15回】 |
まとめの議論(2)―課題の提出とプレゼン (続)― (※受講者の関心に応じて、内容を柔軟に変更することがある。) |
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