| 【第1回】 |
| イントロダクション――そもそも文学研究・文学批評とは何か |
| 【第2回】 |
| 批評の危機、危機の批評 |
| 【第3回】 |
| S・フロイトと精神分析的批評――おとぎ話と無意識 |
| 【第4回】 |
| ラカンの精神分析的批評とセクシュアリティ(1)――H・ジェイムズの小説を例に |
| 【第5回】 |
| ラカンの精神分析的批評とセクシュアリティ(2)――クィア批評との接続 |
| 【第6回】 |
| ポストコロニアル批評(1)――いくつかの小説を例に |
| 【第7回】 |
| ポストコロニアル批評(2)――グローバル時代と批評=批判(クリティーク)の可能性 |
| 【第8回】 |
| 中間まとめ |
| 【第9回】 |
| 「ポストモダン」と受容理論について |
| 【第10回】 |
| ニュー・クリティシズムからディコンストラクションへ――ポール・ド・マンの修辞学的読解 |
| 【第11回】 |
| ド・マン後期の批評――主体のアイロニーから言語のアイロニーへ |
| 【第12回】 |
| 美感的なものをめぐる新たな潮流(1)――ロマン主義と唯美主義を中心に |
| 【第13回】 |
| 美感的なものをめぐる新たな潮流(2)――ド・マンの「美学イデオロギー」 |
| 【第14回】 |
| 美感的なものをめぐる新たな潮流(3)――21世紀における「美感的なもの」と文学批評 |
| 【第15回】 |
これまでのまとめと試験 ※状況に応じて順番や内容が変わる可能性もあります。 |