1. |
授業の概要(ねらい) |
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心理学は、データを大事にする学問である。すなわち、心理学では、単なる思弁ではなく、実験や調査によってデータを収集し、そのデータによって理論を検証する。この授業では、データをどのように収集するか、また、得られたデータをどのように記述するかについて学ぶ。授業で学ぶことをフリーソフトRによって自ら分析できるようにすることが望ましい。データから一般的な結論を得るための方法、すなわち、統計的推論の方法については、秋期に学ぶことになる。
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2. |
授業の到達目標 |
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心理学でよく使われる方法の意義を理解し、使いこなせるようにする。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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主に期末試験の成績による。期末試験の成績に加えて、2回行う小テストの成績および出席状況を総合的に考慮して評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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教科書:繁桝算男、大森拓哉、橋本貴充『心理統計学』培風館
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5. |
準備学修の内容 |
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統計学を学ぶために予習復習することが望ましい。少なくとも、小テストを行う時には、その範囲について理解するように準備しておく。また、フリーソフトRによって、自宅で実際にデータ分析を行うことを勧める。これは、授業内容の理解を促進し、試験対策になると同時に、自分のもつ技量の一つとして有益である。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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統計学は積み重ねが大事である。欠席すると理解が追いつかない可能性が高くなる。なるべく毎回出席すること。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 |
イントロダクション |
【第2回】 |
統計グラフ |
【第3回】 |
代表値の計算 |
【第4回】 |
散布度の計算 |
【第5回】 |
標準得点 |
【第6回】 |
分割表 |
【第7回】 |
相関係数 |
【第8回】 |
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【第9回】 |
中間まとめ |
【第10回】 |
回帰分析(1) |
【第11回】 |
回帰分析(2) |
【第12回】 |
心理尺度の作り方(1) |
【第13回】 |
心理尺度の作り方(2) |
【第14回】 |
まとめと統計的推論の考え方(1) |
【第15回】 |
まとめと統計的推論の考え方(2) |
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