1. |
授業の概要(ねらい) |
|
はじめてコリア語を学ぶ人を対象とし、コリア語を表記する文字ハングルの書き方・読み方、基礎的な文法項目を教え、それに基づいた表現を身に付けるようにします。特に日本語との類似点、相違点に注意しながら進めていきます。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
コリア語を表す文字であるハングルの読み・書きから始め、ハムニダ体、ヘヨ体、叙述、疑問、否定、過去形などの初歩的な文法に基づいた表現を身につけ、簡単な会話ができるようになる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
出席、期末テスト、小テスト、授業態度などを総合的に評価します。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
『韓国語の初歩 改訂版』 白水社、2010
|
5. |
準備学修の内容 |
|
予習よりも復習を重点的に行ってください。予習としてはCDの音声を聞くのが効果的でしょう。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
授業中に積極的に発言するようにしましょう。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 |
前期分内容についてのテストおよび復習 |
【第2回】 |
15課 誕生日はいつですか |
【第3回】 |
16課 どこに住んでいますか |
【第4回】 |
17課 先生、いらっしゃいますか |
【第5回】 |
18課 何をお探しですか |
【第6回】 |
19課 何をしましたか |
【第7回】 |
20課 何を召し上がりますか |
【第8回】 |
11課から20課まで復習および数詞の練習 |
【第9回】 |
21課 何時に会いましょうか |
【第10回】 |
22課 水泳をしています |
【第11回】 |
23課 我が家に一度遊びに来てください |
【第12回】 |
24課 市庁から近いですか |
【第13回】 |
復習および自己紹介文作成・発表 |
【第14回】 |
自分の日常について作文・発表 |
【第15回】 |
テストおよび講評 |
|