Web Syllabus(講義概要)

平成28年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
キャリアデザイン演習 II 間中 秀行
選択  2単位
【自己啓発】 16-1-1501-3826-02

1. 授業の概要(ねらい)

親和力:
協働力:◎
統率力:◎
感情制御力:○
自信創出力:
行動持続力:△
課題発見力:△
計画立案力:○
実践力:
創造力:
 あなたが生み出したい「新しい流行り」と「生み出すプラン」を説明してください。
 これはある広告代理店の採用試験です。
 多様化する採用試験に対応するため、“習慣”を身に付ける必要があります。
 本演習は広告会社、出版社などマスコミ業界やメーカー・サービス業の企画職を志望する学生を対象とし、採用選考を念頭に、企画力、プレゼン力に必要な習慣を身に付けるためのワークショップを行います。

2.
授業の到達目標

 マスコミ業界特有の採用選考に突破できる“習慣”を身に付けること

3.
成績評価の方法および基準

 出席状況(30%)、及びキャリアサポートセンターが実施する就職支援行事への参加状況(30%)、課題の評価(40%)を総合的に評価します。

4.
教科書・参考書

 『入門 考える技術・書く技術』 山崎康司(著)
 『考える技術・書く技術 ワークブック〈上〉』 バーバラ・ミント(著)
 『考える技術・書く技術 ワークブック〈下〉』 バーバラ・ミント(著)
 『書くスキルUP すぐできる! 企画書の書き方・つくり方 相手を動かす企画書をつくる6つのステップ』 博報堂ブランドデザイン(著)
 『メディアの苦悩』 長澤秀行(著)
 『チームのアイデア力』 博報堂ブランドデザイン(著)
 『生活者発想塾』 博報堂生活総合研究所(著)
 『企画力』 嶋浩一郎(著)
 『広告コピーってこう書くんだ!読本』 谷山雅計(著)

5.
準備学修の内容

 毎回課題を提示するので、締切までに必ず提出してください。

6.
その他履修上の注意事項

 オリエンテーションは必ず参加してください。
 課題の提出はLMSを利用してください。
 また、キャリアサポートセンターが主催する就職支援行事は積極的に参加してください。参加状況を成績の一部に反映させます。詳細事項は授業内(オリエンテーション)でお知らせします。

7.
各回の授業内容
【第1回】
オリエンテーション、チームビルディング
【第2回】
心を動かす作文①
【第3回】
心を動かす作文②
【第4回】
心を動かす作文③
【第5回】
こだわりを伝える①
【第6回】
こだわりを伝える②
【第7回】
こだわりを伝える③
【第8回】
課題を探す①
【第9回】
課題を探す②
【第10回】
課題を探す③
【第11回】
情報の整理
【第12回】
提案書の作り方
【第13回】
チーム発表①
【第14回】
チーム発表②
【第15回】
チーム発表③