| 1. |
授業の概要(ねらい) |
|
親和力: 協働力:◎ 統率力:◎ 感情制御力:○ 自信創出力: 行動持続力:△ 課題発見力:△ 計画立案力:○ 実践力: 創造力: あなたが生み出したい「新しい流行り」と「生み出すプラン」を説明してください。 これはある広告代理店の採用試験です。 多様化する採用試験に対応するため、“習慣”を身に付ける必要があります。 本演習は広告会社、出版社などマスコミ業界やメーカー・サービス業の企画職を志望する学生を対象とし、採用選考を念頭に、企画力、プレゼン力に必要な習慣を身に付けるためのワークショップを行います。
|
| 2. |
授業の到達目標 |
|
マスコミ業界特有の採用選考に突破できる“習慣”を身に付けること
|
| 3. |
成績評価の方法および基準 |
|
出席状況(30%)、及びキャリアサポートセンターが実施する就職支援行事への参加状況(30%)、課題の評価(40%)を総合的に評価します。
|
| 4. |
教科書・参考書 |
|
『入門 考える技術・書く技術』 山崎康司(著) 『考える技術・書く技術 ワークブック〈上〉』 バーバラ・ミント(著) 『考える技術・書く技術 ワークブック〈下〉』 バーバラ・ミント(著) 『書くスキルUP すぐできる! 企画書の書き方・つくり方 相手を動かす企画書をつくる6つのステップ』 博報堂ブランドデザイン(著) 『メディアの苦悩』 長澤秀行(著) 『チームのアイデア力』 博報堂ブランドデザイン(著) 『生活者発想塾』 博報堂生活総合研究所(著) 『企画力』 嶋浩一郎(著) 『広告コピーってこう書くんだ!読本』 谷山雅計(著)
|
| 5. |
準備学修の内容 |
|
毎回課題を提示するので、締切までに必ず提出してください。
|
| 6. |
その他履修上の注意事項 |
|
オリエンテーションは必ず参加してください。 課題の提出はLMSを利用してください。 また、キャリアサポートセンターが主催する就職支援行事は積極的に参加してください。参加状況を成績の一部に反映させます。詳細事項は授業内(オリエンテーション)でお知らせします。
|
| 7. |
各回の授業内容 |
|
| 【第1回】 |
| オリエンテーション、チームビルディング |
| 【第2回】 |
| 心を動かす作文① |
| 【第3回】 |
| 心を動かす作文② |
| 【第4回】 |
| 心を動かす作文③ |
| 【第5回】 |
| こだわりを伝える① |
| 【第6回】 |
| こだわりを伝える② |
| 【第7回】 |
| こだわりを伝える③ |
| 【第8回】 |
| 課題を探す① |
| 【第9回】 |
| 課題を探す② |
| 【第10回】 |
| 課題を探す③ |
| 【第11回】 |
| 情報の整理 |
| 【第12回】 |
| 提案書の作り方 |
| 【第13回】 |
| チーム発表① |
| 【第14回】 |
| チーム発表② |
| 【第15回】 |
| チーム発表③ |
|