1. |
授業の概要(ねらい) |
|
リズミカルな音楽にのって踊る楽しさを体験するとともに、感じたことを自由に即興表現し、作品づくりにつなげる方法を習得する。またグループでの作品づくりや発表会を通し、仲間と創り上げる共感の喜びと達成感を味わう。学齢期生徒(小学校・中学校・高等学校)の発達に合わせた、ダンスの内容と指導法について学ぶ。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
(1)リズミカルな音楽にのって踊ることができる。 (2)感じたままに自由に即興表現することができる。 (3)即興的な表現から作品づくりにつなげることができる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
授業全体の2/3以上の出席が必要である。 成績評価の割合:授業内課題40%、実技試験30%、提出物20%、学習態度10%。 欠席は1回につき5点の減点とする。遅刻、見学、早退も減点の対象となる。(初回の授業で説明する)
|
4. |
教科書・参考書 |
|
参考文献 『明日からトライ!ダンスの授業』(2011) 全国ダンス・表現運動授業研究会編著 大修館書店発行 その他、適宜印刷資料を配付する。参考DVDなどを鑑賞する。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
配付された指導案をファイリングし各自ノートを作成する。授業の感想、要点をまとめる。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
◆第1回のガイダンスも出席回数に入ります。 ◆ダンスの特別なスキルは要しません。ダンスの自由な表現を通し、新しい自分、友だちの知られざる一面を発見しよう。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 |
ガイダンス:授業の進め方、成績評価の説明、授業時の服装について |
【第2回】 |
リズムにのって踊ろう!① (エアロビックダンス) |
【第3回】 |
リズムにのって踊ろう!② (みんなのウォームアップを創ろう) |
【第4回】 |
リズムにのって踊ろう!③ (HIP-HOP DANCE) |
【第5回】 |
リズムにのって踊ろう!④ (HIP-HOP DANCE または ダンスムーヴメント) |
【第6回】 |
イメージ課題「スポーツ名場面」 |
【第7回】 |
運動課題「走る―跳ぶ―転がる」 |
【第8回】 |
群・構成の課題「見る-集まる―離れる」 |
【第9回】 |
「新聞紙を使って」 |
【第10回】 |
ものを使って[見立ての世界」① |
【第11回】 |
ものを使って[見立ての世界」② 発表会 |
【第12回】 |
「MY DANCE」(ソロ)①(イメージ出し、教員採用試験 ダンス試験対策など) |
【第13回】 |
「MY DANCE」(ソロ)②(作品づくり、踊りこみ) |
【第14回】 |
「MY DANCE」(ソロ)パフォ-マンス発表会 |
【第15回】 |
まとめ、ダンスパフォーマンス発表会ビデオ観賞会、ノート提出 |
|